忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週2ペースのサルベージが3ヶ月目を超えようとしていて、
35装備も、各々~3個くらい取得しています。
まぁ、なんですか。
リーダーが未だ0個の取得ってのがいたたまれないんですが。
運なのでしょうがないのか・・・。

先日は、銀海;南東コースでボスまで。
俺シーフが、ぼーっとしてられないエリア。
とりあえず、やることメモ。

1層での6連フォモルの囮。
2層エリア後、南東へとんずらして、フォモル1体をつっておくこと。
3層は、アタリ扉の判定。仕込みとんずらで、ワープをぽちる。
4層エリア後、仕込んでおいたとんずらで、巡回ギアをつれてくる。
  広場のギアズ10・門4・戦車1の囮。タゲきって、ちゃんと帰ってくる。
  亀NMを連れてくる。

攻略は知れ渡っているだろうから書きません。

この日は、2層南のインプ・フォモル部屋でのリンク処理がうまくできずに、
全員死亡。白がリレイズない状態で再開不可だったので早々に退出。
しかしながら、2回目の挑戦では、スムーズにボスまで到達。

実はスムーズにボスまで到達したのは、初めてで。
とりあえず、この日の自分の動きは今までの中で一番の出来だった。

35装備のドロップはなかったが、
初ボスで薄足25が2つドロップ。
2つ同じものとか、いろどり的にどうかと。

まぁ、まだ攻略もちゃんと記憶できるほどには慣れてないせいもあり、
不測の事態にいかに対応できるかってことに関しての能力が低い。

計画通りのことを計画通りにこなすことはたやすい。
ただ、実際のところは「計画通りにやっとこなせた」状態なので、
アドリブが効かないことは、無理もないんだろうが、
自分の出動JOBで、できる限りのことをしたといえる日は、
いつかくるんだろうか。

最近、痛切にそのことを感じる。

まぁ、サルはいい。
まだはじめたばかりだ。
ここどうするんだっけ、とか、
思い出しながら攻略するのが楽しい時期だし。
計画通りに進行できただけでも、満足する段階。

問題は、裏。
裏に関しては、自分が主催・進行しているので、
どうしようもないような事態で、
「そんなことは無理だ」「これも無理だ」ではなく、
「こうすればいい」「こうすればいける」って方法を、
その場その場で考えて指示をだしていかないといけない。

いけない、っていうか、自分で主催や進行してる人なら、
みんなそうしてるだろうし、
不測の事態にいかに対応できるかってところが、
主催の力量ってやつなんだと思います。

まぁ、そういうの考えるのが楽しかったりもするんだけど。

幸い自分のLSでは、
そういう場面で、
こうしよう、ああしようという案を出せる人が何人かいて、
支えてもらってます。

自分も素直にわからないとこは、わからんといって、
相談しながら進行してるけども、
いろんな案や方法をだせるメンバーの話を聞くたび、
頭が下がります。

ま、主にザルカで。
もっとザルカにいきたいな・・・。
 

PR

LSメンとフレの6人で、サルベージにいってきた。

内3人が、初めて。(そこにオレと嫁が入っている)

初めてなので、オレ的には見学しに行ったようなもんで、

オキラクそのものだったんだが、

企画・道案内・解除アイテム振り分けしてくれた2人は、

大変そうだった。ホントお疲れさんです。

サルベージの詳しい内容は、攻略サイトかなんかで、

みてもらうとして、ここには書かないがw

とりあえず、装備やらアビやら、すべてなんもなし状態から開始し、

欲しいアイテムを求め、ボスなりNMなりを

倒すため、通りすがりに装備・アビ解除アイテムをゲットし

時間と追いかけっこするというもの。

というのが、オレのサルベージの前情報ww

どこに、なんのNMがいてとか、地図とか行き先とか、

その辺は、全部お任せだったので、ついていくだけだったが、

今回、なんとか時間ギリギリでボスまでいくことができた。(奇跡)

死亡者1名。←オレ

いや、呪リレイズ、リレイザーと2つ持ってきていて、

入ってすぐに、呪リレイズを使ったところ、途中で切れてしまって。

最後、ボス戦でHPが減っては、離れてヒーリングしていたが、

回復して戻ってボス叩いていると、ガガーっとHP減った辺りで

バインドに。

どうすることもできないまま、そのまま逝ってしまった。

…ってのは、ちょっぴり嘘で・・・

バインド状態でHPがどんどん減っていく最中の時間は

結構余裕があったので、手持ちのリレイザーを使うことは可能だった。

ただ、

この時点で、ボスのHPも削れてるし、

オレが下がってヒーリングしている間に勝てるんちゃう?

という感じだったのと、

後衛のレイズも終わってからもらえる状態だったので、

自分の命と、リレイザー(8000Gだった)を
天秤にかけたところ、
明らかに、命の方が軽かったという選択にwww

戦い終わって。

解除アイテムのロット&パスをスピーディにこなすのは、

割と至難の業だった。

っていうか、何故、解除アイテムの名前はあんなにわかり辛いんだろう。

もっと、こう・・・

武器解除。とか

魔法解除。とか

・・・えー・・全然チェックしてなかったので、

びっくらこきやした。

実はこの日(土曜日)、昼頃起床して、髪を切りにいき、

帰宅して2時30分

3時からサルベージ行くということだったので、

慌ててINして用意。用意している間、

「プロミ(Ouryu)50制限21時からいきませんか?」

シャウトがあったので、チャンスと思い乗っかる。

サルベージが終わったのが、夜7時だったので、

一緒にやっていた嫁も晩飯をつくる余裕がなく、

宅配ピザを注文。

7時半過ぎにピザ届く。

この日、初めての食事にありつく。

急いで食べて9時のプロミにあわせ、8時半過ぎに再びPC前に戻り

倉庫から50装備を持ってきたりで、ギリギリ、タブナジア9時到着。

ミッション自体はちゃちゃっとこなし、10時半頃終了。

ジュノで片付けなどしていると、

今度は三国ENMの募集シャウトが。←乗っかる。

11時半くらい出発。

充実してたが、疲労困憊の一日だった。

オレ、おつかれ・・・

ちなみに、翌日の日曜は、またもや昼3時から、

スフィフトベルトとプロミのためのカギ取りと、サブリガ取りにいってきた。

ベルトは、ロット負けしてゲットできず・・。

かわりにサブリガと、ミッションの為のカギと、箱のカギはゲットしてきた。

ベルトは転がってこなかったが、いやはや、有難い話っす。

そして来週も、プロミっす。

当面、することてんこもりで、楽しいっすなw

え?

それで、サルベージどこいったかって?

すいません、覚えてません。

FFランク
●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]