忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のバスで、殲滅が早かったことを受けて、
今まで無視していた箇所の雑魚もやってみることにした。

まず、ウィンは競売まで進行。競売上の石は毎回気分によって
釣ったり無視したりだけれど、
今回は、いつも見ないふりをしている、
競売南の森の区への通路の石もやりたかったので、
競売前・上は、きれいに掃除。

ウィンは、あらぬところに石がPOPすることが多い箇所で、
この競売南の森の区への通路の石もそのひとつ。
この通路には2つの石がいて、
手前の競売側の石は、白ナ+石2-黒暗。
奥の森の区側の石は、競売東下に緑石がPOP。
この緑石のPOPで、競売2階の石が反応する(らしい)
ので、先に2回は片付けておく必要がある。

まぁ、片付けておいて、後は普通に釣るだけなので、
特に問題なく進行。

分岐点まで来たら、西側の天の塔の橋下にいる延長石まで処理。
後は東廻りに進行。

当LSでは、
モNM(領事館 )・・・服毒後ガチ処理。
召NM(英雄の家)・・・館前1階の石を時間指定精霊で落とし、
            服毒後、広場にPOPしたザコ召2体処理後、
            2階を普通に釣って処理。

今までは黒NMは囮で処理していたが、今回は、ガチ処理することに。

黒NM
(ヨランヲラン邸)・・・2階手前の敵をタゲって、ガ3時間指定。
            服毒後、1階を釣って処理し、2階も釣る。
      
ガで2階奥の石も巻き込めるか不安だったけども、
メンバーのやってみよう一言で実行⇒成功!やったーー!!

その後、コルモル邸は今まで、壁際を通って避けていたが、
今回は処理することに。

コルモル邸・・・1階にいる3体の石のうち、北西の青石を普通に釣れば、
        その石の西側にザコ(シ侍竜)POP。
        よって全部の敵が来たりはしない。
        また、石2-狩もPOPさせ、これは坂の入り口付近にPOP。
        釣り位置にPOPすると思っておいてOK。
        釣り役は、自分ひとりのことなのでうまく避けて本陣へ運ぶ。
        本陣は、坂上のヨランヲラン邸前にて待機。
        
        1階の石が2体になったら、時間指定ガ3。
        黒の逃げ道はちゃんと作っておくこと。
        赤は、寝かし準備もしておく。結構な数がPOPします。
        2階の石は反応しないので、あとで処理。
        
あとは天の塔への端の石6体を時間指定ガ3。ザコ普通に処理。
本当は、天の塔外周も片付けたかったが、
コルモル後で残り時間が30分を切りそうだったので、
余裕をみて断念。
今思うと、ボス討伐後、20分弱あったので、
普通に処理できていたかもしんない。
でもまぁ、ここは安全第一優先で・・・。クリア目的でもあったので。

そんなこんなで、

赤NM(天の塔)・・・囮

ボス・・・囮

でした。

んで、ボス後はリポップを片付けつつ、
ボス側近・ザコやろうよってことで、ボスザコ処理。
競売上釣ったら、下のは絡まないかな~~?とかの希望は、
ただの希望で全部きたw
…1階釣ったら、競売上来ないとかなんかな。
今度試してみよう。

釣りに関してはこんな感じで、
今回は触ったことないところを触れて満足。
もうウィンで囮しまくって、
リポップも処理したけど、時間余ったなんてことには
当分ならないだろう。

あともうひとつ、
前回のバスから、ちょっと気になり始めたこと。
LV80の人が増えて、獣人の殲滅スピードがUP。
当然、釣りのスピードもUPするわけだが、
黒の石処理スピードは、あまり変わらず、
緑石の多いウィンではヒーリングに時間を取ることはなったが、
バスでは、MP待ちが何回か。

これでは、せっかくLV80前衛で獣人の殲滅力が上がっても、
MP待ちなどしていては、意味がないのであーる。

んじゃ、黒ふやせばいいじゃん。ってのは、自分的にはNGです。
前衛減らして黒増やすとか・・・。LV80の殲滅力は生かさないとね。

ってことで、ぼんやりと、石造が3体くらいいるような場所では、
まとめてガでやいてしまえば、MP効率いいんでないの?と考えてた。

特に石造の多いウィンでは工夫が必要。

ただ、俺はこの日、石釣りの新規開拓(上記内容w)に夢中だったので、
とりあえず、いっか。。。と思っていたら、
終了後シッカリと、メンバーから石ガ焼きの話が降ってきた。

ほんとに、恐れ入ります。

裏終了後、数名が居残って相談。寝たの2時過ぎww
いや楽しかった。

石と獣人の移動速度差を利用して、黒と本陣のキャップ地を分けようという
ことになりました。

ちなみに、この日の裏ウィン貨幣
  1貝=244枚
100貝=3枚

ルンゴが3枚も出たのはすばらしいが、
1貨幣が244ってのは、なんかいつもとさほどかわらなったり・・・。
まぁ、それでも今までの中では一番回収できてるけども。
せめて300弱とかって数字が出て欲しかった。

贅沢かな。

PR

アビセア開放されて、2回目の裏。
ちらほらとLV80の人も出てきております。
本日参加者21名。
PT構成は、
 赤/黒・吟忍戦侍
 吟/白・黒黒黒黒シ
 赤/白・黒青侍
 赤/黒・白ナモシ黒

突入前に多少バタついて、このような感じに。
自分のLSでは、常にナイトは2人体制でやっているんだけども、
たまたまこの日は、ナイト1人に。

けれど、始まってみれば、これはもうナイト1人でもいいんでない?
ってくらい、殲滅の早いこと!
まぁバスはモンク多いので、多少崩れかけはしたけども。

俺もいつもの調子で釣りしてたんじゃ間に合わないとか、
うれしいやらなんやらでw

この構成で、最後モグ前の石造5つほど残して終了。
くやしい!実にくやしい!
自分のLSは、9時IN~12時半までの活動。
しかし、9時にINできなくても、12時半には終了というルール。
この日は、INが9時12分になっていたのと、
予定より、参加人数が少なかったので、
程よいところで終了だなと思っていたんだよね。
こんなことなら、もっとちゃきちゃきと釣りをしてればよかった!

結局、終了時刻の12時半を5分ほどオーバーしてでも、
やりたいって声も聞こえたので、5分超過してみるも、殲滅まではいかず。
ついでに、トイレ休憩2回で計10分を使っているので、
この辺も入れれば、十分に殲滅できてたな。
今後の休憩の取り方は、
各自行きたい時にバラけていってもらう、でも問題ない気もするが。


そして、この日の貨幣は、
  1バイン=331枚
100バイン=  3枚

AFも、どっさり。


快挙です。
っていうか、レベルが上がっただけとかいうだけかもしれませんが、
こうなってくると、各エリア殲滅が目標になってくるね。
とりあえず、次回バスは殲滅を目標にがんばってみようと思います。

そして来週は、ウィンだ。
殲滅を念頭に入れつつの攻略・・・ねってみるかな。
楽しくなってきたぞ!

そして、
少人数でここまでできるようになったら、
貨幣の価値も下がるかな?
こっそりレリック狙ってて、先日諦めてギルに換金してしまおうと
思ってたんだけど、またなやましくなってきたw

こういう中途半端なのが一番無駄なはず。
やっぱり手持ちの旧貨幣は全部売って、
その後、本当にレリックを目指すのかどうか考え、
やるなら再度、集めなおそうか。
その気力はあるのか。

今後の方針、未だ悩み中。
「旧貨幣、全部売ったらすごいギル持ちになるぞ」
と、悪魔が俺に囁く。天使かも。

この天秤、どっちに傾けようかな・・・。

2年か1年か前から、いつか手にはいったらいいなぁ、、と思っていた装備が、
裏ザルカで取得可能な、シーフのAF2手。
これがあれば、トレハン4になる。
シーフにとっては、喉から手が出るほど欲しい装備。

それが先週、固定裏でようやくゲットできました!!
うれしかった!
それも、固定裏LSで進行をし、4国からクリアフラグをとり、氷河をクリアし、
一歩一歩がんばってきて、
ようやくたどり着けた初ザルカでのドロップ&取得なので、
固定で取得できたのは、とても嬉しかった。
んで、なにより固定LSの皆。。。本当にありがとう!!

ま、こんなところで言っても聞こえないだろうし、
関係ないって思うかもしれないけど、
不甲斐ない進行についてきてくれた皆には、感謝でいっぱいです。
やっと、釣りの時に、トレハン4がのりますよーーー!

本当にありがとうございます。

これで、オレが裏に参加する第一の目的クリア。
次は、黒AF2帽 がお目当てになったなww
ポイント制なので、また貯めていかんとだね。
まぁ、すぐに欲しいわけでもないし、
黒メインの人に取得していってもらうのを優先にして、
俺はゆっくり狙っていこうかな。

当分は、まだまだよくわかってない裏の攻略を、
楽しんでいこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

ところで、今週、Shiva鯖では1年ぶりの黒太子発生ですな。
一緒に行こうといっていたフレが辞めてしまって(コーゾー、お前の事だ!)
今ひとつ乗り気になれてないです。
どうしようかなと思いつつ、もう週末なんだよなw

オレの大好きな裏バス。
何が好きかって、進行が楽できるから好きw
特に、大リンクするような場所もないし、黒の時間合わせもないし。
ひたすら無心に釣ってくる場所って思ってる。

ここで厳しいのは、サソリくらいか。
それも今となっては、皆、楽々処理してくれてます。
もう、どんな釣り方しても、きっと処理してくれるはずw

この日は、25名参加。
オレの中では、殲滅する勢いでやってやろーと心に決めて、いざ、進行。
1a0cf41d.jpeg




裏バス。
入ると、モグハの入り口が木戸でした。
裏世界というのは、
どういう設定なんですかね。


10d7ccd7.jpegまだ裏というコンテンツをよく知らない時に、
「石像とか倒すんだよ~」ってきいて、
ミロのビーナスみたいな石膏が
襲ってくるところだと思っていた。

b4c68146.jpeg
そして、
そいつらの目は、緑や青に変化する。
見ると石になる。
しかも、裏の中で死ぬと、衰弱が10分で、
生き返らなかった場合、
二度と表の世界に出て来れない。

裏って、そういう怖いところだと思ってたww

0d9b81f5.jpeg因みに、ここを行き来する石像は、
モナ吟の亀を呼ぶ。
このSSの左側にも、同じくモナ吟石がいて、
通路の移動石からつると、
一緒にきてしまう。

逆に、スラム街から処理すると、リンクはしない。
ので、オレは大抵、この移動石像は、始め放置で、ボス後に狩りに来てる。
最近は、殲滅速度も上がってきてるので、
一緒にやっても問題はなさそうだけどね^^
7e02b270.jpeg

ボス後の取り巻きーず。側近5人組。
名前はすべて「Effigy Shield」なので、
JOBの選別は、
持っている武器で見分けて処理。


どのBOSSトリガーのNMを最初に倒すかで、そのJOBは変るっぽい。
「ツェルーン前の暗NM」・・・戦モ白黒シ
「連金ギルド前の黒NM」・・・ナ忍吟暗侍
「商業区前のモNM」・・・獣召竜赤狩

オレは黒NMからやるので、ナ忍吟暗侍 のようです。
今回は、やらなかったけど、次回うまくいけばやってみたい。

貨幣283枚・百3枚
今までで最高枚数( ゜ー゜)
でも、300枚までは遠いなぁ…ヽ(;・ー・)ノ

釣りを担当する自分が一番嫌いなのが、裏サンド。
サンドって、東門・西門でいっぱいリンクしてきちゃうから、
しかもそれが、どんだけタイミング計っても、
失敗する時は失敗する。みたいな感じで、
「こうすれば絶対大丈夫!」って確証できないのは、
非常に胃が痛い場所だったり…。

まぁ、うまい人が釣れば、リンクさせずにいけるんだろうけど、
オレは、あんま成功したことないなぁ・・とw

なもんで、東門・西門釣る時は、
「いっぱい来るから、構えといてーー(´∀`;)」
と決まって注意を呼びかける。

んで、先日のサンド。
最近、みんなも馴れてきて、
多少のリンクがあっても、サクサク寝かせ、サクサク退治。
してくれるので、大量リンクポイント以外では、
特に気にして釣ってくることもしてないこの頃。
けど、今回は、そこそこ大量リンクする場面が見受けられましたヽ(;・ー・)ノ
…それは、いわゆる馴れによる失敗かもー…反省。

でも、みんなちゃんと処理してくれて・・・(ノД`)
助けられてます…。
もう、なんていうか、
東門・西門で注意を呼びかけるくらいなら、ここでするべき。ってくらい、
大量にくる場面もあったりでしたが、
全滅もなく進行でたのは、すべてメンバーのおかげ。
ぁりがとヽ(>д<★人★>д<)ノぁりがと

んで、肝心の東門・西門では。
・東門
 「竜NMもくるので、NMは黒でやいてください。
  NMの名前は、Wyrmgn ~ってやつなので、間違ってタゲらんように~」
 的な注意をするようにしてます。NMの名前はいうようにしないと、
 時々、名前言わないで様子みることがあるんだけど(-_-;)
 その時は、いつも殴ってしまってるので、
 面倒でも、必ずNMの名前を言うようにしようと決意。
 んで、ここはもう、リンクさせずに釣ろうとか俺は考えてないので、
 移動している一番手前の「シ吟」石を、サックリ釣ります。
 当然、そこそこの数がやってきますが。

・西門
 釣り役以外は、チョコボ厩舎前に待機してもらって、
 釣り役が、西門の敵を連れてくるようにしてます。
 ここもいっぱいくるので、いっぱいきたら、
 寝かせられるだけ寝かして、後は無視してもらってます。
 釣り役は、ある程度の数がチョコボ厩舎まで来るのを、
 チョコボ厩舎で待機して確認。処理可能な数が寝たら、
 とんずらで、反対側のチョコボ厩舎の通路を使って競売側へ。
 処理できない数は、釣り役が引き付けておきます。
 っていうか、競売辺りで死にますw
 後は、起こしてもらって、処理が終わった辺りに、再度釣りに。
 残りは全部やっても問題ないので、普通に連れて行きます。

 まぁ、そんなつもりでやってるので特に釣りのタイミングは計ってない。
 でも、姑息なので、いっぱい来ない釣り方も考えながら釣ってはいる。
 ほとんど……成功しない…(´ー`)

 釣ってる順番は、
 ①一番手前の、暗2石 が、門から一番離れた時に釣る。
   →大抵、暗2+石1 しかこない。
 ②その奥の、石1のみを釣る。
   →大抵、石1のみしかこない。

 ここまでは、いつも決まって釣ってくる順番。
 あとは、全部連れて行くつもりで釣ってる。
 「NM含めて、いっぱいくるので寝かせられるだけ、寝かせてくださーい。
  無理そうなら、放置してくださーい」
 と言って、いざ釣り。
 が、この日はたまたま全部来ず。(なんか雑魚4体くらい?)
 こんな貴重な結果は、オレ的に初めてだったのに、
 どのタイミングでどいつを釣ったのか、忘れてた。なんてこった。
 もう2度とない奇跡かもしれんww
 次回サンドでは、ちゃんと自分なりの攻略を作ることが課題です。…。

「いっぱいきまーす!」と言っておいて、石1しかこなかったり、
いっぱい来るはずのないところで、大量リンクとか、
大事故になることはないにしても、ちょっと恥ずかしいよねぇw

あとは、西側通りの獣エリアを抜け、黒2赤2石をやったあと、
中庭の石を釣る。
この時、通路側の階段中ほどにいる狩3を先に処理しておかないと、
中庭の石3つがリンクしたとき、狩3を絡めてやってきます。
…忘れてて、リンクしました(´Д`;)

今回は27名での攻略になったけど、
時間がかなり余り気味。
もったいないので、
次回は、ボスやる前の敵を、殆ど片付けたいな。と思っとります。

今回、貨幣は1が250枚 100は1枚。
サンド・バスは、やろうと思えば手をだしていけるエリアなので、
めざせ1貨幣300枚目標でやってみたいと思います!(`・д・´)

水曜は裏の日。
2回目の氷河釣り進行役、クリアルートです。
結果からいうと、一度召還のアスフロ貰って全滅した以外は、
普通に進めた感じで。

初めて氷河の釣りした時は、あまり感じなかったけど、
2回目でやっと、氷河って楽なんだと感じることができましたw

まぁ、
リンクとかを気にして、釣ってこなくてもいいってトコロなので、
釣り師としての楽しみとかあんまないけれど(。-`ω´-)ンー

細かいことを言えば、スターと地点から始めの広場での4国混合地。
自分としては、向って左側の「ヤグ石→亀石→オーク石→ゴブ石」の
順番に1つづつ片付けるつもりが、
いつもヤグを釣ると、亀までが一緒にきてしまう(´ー`)
別に、たいした数の雑魚がPOPするわけでもないので、
2つまとめて釣った方が効率いいので、それでいいけど、
他の人の釣りで、リンクしてないのをみると、
さすがに「Σヾ(゜Д゜汗) なぜ!?」となるわけでw
同じようなパターンで、
ヤグエリアの1つ目の延長後、東に進んだMaa(竜)が沸く広場。
ここも、オレはいつもMaa石とSoo石が一緒に来るw
別に一緒に来てもたいしたことはないのだけれど。
なんだかなー(-_-;)

たっぷりと石を釣るタイミングを計った後に、釣りミスしてリンクとか、
自分的には、これが一番拍子抜けするので、なんとかしたいと思いつつ、
体制に影響ないので、もう追求しないことにしようかな(´ー`)

あと、上にも書いたけど、召還のアスフロでの事故。
これをなくすには、しっかりと召還獣を寝かしておく!これにつきるので、
はやり召還の時の前には、しっかり「召還ですよー」などの指示を、
出していこうと感じました。
馴れてくると、こういう指示だしがおろそかになってくるので、
気をつけないといけないのな(;´ρ`)

氷河は、そんなこんなで今回25人でクリア。
時間は、ボス後みんなに時計を捨ててもらって、
15分程余ったが、再入場衰弱で10分消費と考えても、
5分程しかできないので、そこで終了。

次回は全員これれば30名での氷河になるはずなので、
オレももう少し釣りの時間短縮の調整をしながら進めたいなーっと。

再入場したら、近場のゴブの残党からやるのが一番ですかね?
どうやって釣ったらいいのかわかんないので、
また調べておかないとですな(-_-;)

今回はちゃんとSS撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてた。
次回は、オレの大嫌いなwサンド。
なんどやっても思うけど、
なんでサンドは、あんな大量リンク仕様なんだろうかか…(・ω・`)

釣りやってて一番心が痛い時…
それは大量リンクした時です……il||li (つω-`*)il||li

最近作ったご飯。
5612ff21.jpeg
カレーマルシェだけだとつまらないので、
にんにくバターライスにして、
オムレツをのせてみた。
普通に美味かった。。。v( ̄Д ̄)v

●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]