忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前挑戦して、シブイ思いをしたため、

今回は、忍忍赤という王道の構成で挑戦してきてみた。

赤がマラソンして、その間に、忍2人で雑魚を倒していくという、

どこにでも書かれている方法だ。

以前と違い、忍者もレベル40を越しているし、

今回こそ、問題なくクリアできると、ワクワクしながら出動。

合計7回の挑戦。なんと、2勝5敗。。。

えー。なんでー?

ブログやら、攻略サイトやら見て、そのとおりにやったつもりなのに、

何故できないんだ。

オレ、なにが下手くそなの?ヽ(;´Д`)ノ

ってことで、晩御飯をはさみつつ、3人で半日かけて、

なんとか確実に勝つ方法を掴んできた。

今回の敗因。事故死もあったけれど、

一番問題だったのは、時間切れ。

いろんなところで、ざっと紹介されている方法で、

いいんだけれど、それで勝てなかったので、

もう少し、細かく、手取り足取りな初心者的攻略を・・・。

構成。忍/戦・忍/戦・赤/白

忍も赤も、基本的に殴る行為はなく魔法・忍術攻撃なので、

装備はINT高めで。

忍者は、STRとかDEXとか無視してINT高めで。

①BCにINしたら、食事・防御などの準備をし、
  必要なら、魔法の回復を待つ。(今回は、回復は待たなかった)

②サークル前で、赤がグラビデでボスを釣り、マラソン。

③その脇で、忍2人が両脇の子をそれぞれ1体づつ挑発釣り。
  忍Aが子Aを。忍Bが子Bを挑発。(子は左右どちらをA・Bと置いてもよい)

④赤、ボスだけつれてマラソンすることになる。

⑤忍はそれぞれ釣った子を遁術メインで殲滅。
 位置取りと向きは下図のようにとる。(矢印は、向き)
 (敵と向い合うと麻痺を食らうため、それぞれが、敵に背を向ける)
 忍Bが子Aの後ろから二刀流で殴る。

  ←忍A←子A←忍B(物理攻撃)←子B

  それぞれが挑発釣りした状態で、忍Aがサークルの奥へ。
  忍Aの後をついていく子Aを、忍Bが追いかける形になる。

  このとき、忍2人のうち、(INT装備に重きを置いた中でも)
  INT等魔法攻撃力の高い方が忍A。
  STR等の物理攻撃力の高い方が忍B。 

  忍Bは、子Aに対して背後から物理攻撃。ロックは解除しておく。
  
  この時、忍A・Bのヘイト管理をしておかないと、
  子Aの向きが変わり、位置取りが崩れる。

  <位置取りを保つ方法>
  ①忍Aは、常に、子Aに挑発(30秒ごと)をかけつつ遁術連打。

  ②忍Bは、子Aに物理攻撃をかけると同時に、
    遁術は、子Bに仕掛けておく。

  ③忍Bは、TPの貯まり具合と、子のHPの減り具合を見て、
    WSの使い時を見極める。
  
  子Aが倒れたら、忍Aが子Bの後ろに回りこみ、挑発。
  
  忍B(物理攻撃)→子B→忍A→

  忍Aの挑発で、十分、子Bの向きは変わるが、
  心配なら、子A攻撃中に、忍Aが時々、子Bに遁術を使っておくとか。
    
  それでも、忍Bがヘイトを稼ぎタゲを取り、麻痺を食らったら、
  敵に背を向け、忍Aが挑発。
  この辺は、忍同士の相性とか、話合いとかの度合いがためされt・・ww

  心配なら、物理攻撃なしで、遁術のみでまわせばよい。

  <遁術のみ時の位置取り>
  ←忍B 子B 忍A→

  ちょっと、時間食ってしまうかもしんね。

  とにかく、子の殲滅は、手早く。

⑥子A・Bの殲滅が終わったら、赤に一言伝えてあげるといいだろう。

⑦忍2人、もうダッシュで、赤の引っ張るボスのもとへ。

⑧赤のマラソン時、サークルから、通路へ引っ張るとき、
  折り返し地点で、どうしても、ボスの範囲魔法圏内へ入ってしまう。
  その時、サイレスを入れることができれば、いい。
 が、れじられること多々なので、できるだけ離れて、
 すれ違うようにしよう。

⑨ボスの殲滅は、3人で。魔法・遁術攻撃。
  忍一人が、ボスを挑発し、タゲを取っておく。
  赤・忍は、遁術・魔法の届くギリギリの位置で、魔法・遁術攻撃。
  ボスが範囲魔法を使ってきたら、走って範囲外へ。
  ボスの範囲を食らうのは、タゲを取っている忍一人にしておく。
  
  注)
  忍2人がボスの範囲内にいると、赤からの回復が間に合わない。
  というか、MPが足りなくなる。

  誰か一人が、ボスの近くにいないと、
  ボスは、物理攻撃から、魔法攻撃に転じ始めるため、
  異常なほど、ブレクガ(石化)・ファイガ・バインガを食らってしまう。

⑩ボスを倒して、最後、サークルへ箱を空けに行く。

以上、15分制限のところ、最短、8分ちょいかかった。

2勝5敗だったけどな!

・・・はぁ、オレ、いつになったら、光る眼でクジャク出るまでがんばるぞーって、

いう意気込みでがんばれるんだろうか・・・

因みに・・・途中食事休憩と、ジャンプ立ち読みwをはさんだとはいえ、

夕方4時から、夜11時までやっていた。

傷心のあまり、本日、正月明けの出勤で、

スーツの上下違うの着ていってしまった。

誰にも気付かれませんでした(´∇`)

そして、死んでしまったため、忍者が42から41に下がった・・・

FFランク

PR
こっそり。というわけではないが、行ってきてみた。

忍・忍・赤が、鉄板構成だと言われている中、

あえて!っていうか、必然的にっていうか、

だってオレ、暗黒だし!ヽ(´ー`)ノってことで

青・暗・召 という構成で行ってきた。

詳しく書くと、青/忍・暗/白・召/白

全然アリじゃーないっすかね?

ただ、3人ともはじめてのBCになるので、とりあえず、

見学程度の気持ちで・・・・・・

いやいや。。。そんなのウッソ。

当然、3回クリアして、
なおかつ、3つの「クジャクの御符」を
Getしてくる気、満々でいどんできましたさwww


結果から申し上げますと、

4戦やって(←増えている)1勝!!!

キラーーーン☆
  涙・ぽろりーーーーーん(´;ω;`)


うわーん

だが、その一勝は、オレのスターオーブだったので、

遠慮しつつ(ウソ)、「空蝉の術・弐」を頂戴する。

30万Gくらいするので、忍者レベル37でサポ使用時に

必要になってくるので、売らずに持っておくことに。

で。

どう戦ったかと言うと。

まぁ、いろんなブロウ等で記述されているのを参考に、

つか、そのまま使って、

①召喚士によるマラソン。
  ボスを釣ってもらう。(雑魚2匹リンク)

②青魔道士
  雑魚を釣る。

③暗黒騎士
  雑魚Bを釣る。

青・暗が、雑魚ABをキープしながら、

始めに雑魚Aを2人で攻撃。

そのときの位置。
 ←青 ←雑魚A ←暗 ←雑魚B
        (「←」は、向いている方向)

青は、雑魚に背を向けながら、魔法攻撃。

暗は、雑魚Aの後ろから、物理攻撃。

雑魚Bに対しては、2人共後ろを向いているので、

麻痺の心配がない。

雑魚が死んだら、青が雑魚Bの後ろにまわりこんで、

 ←暗 ←雑魚B ←青

になるが、青にタゲをとってもらい、

 暗→ 雑魚B→ 青→

となるようにもっていく。

雑魚2匹しんだら、召にボスを連れてきてもらって、

3人でボコる。

そういう算段だった。

・・・・が、実際にはそう上手くいかず、

いきなりボスがやってきてファイガ等、範囲が痛く、

ついでに、あまり問題にしていなかった、石化も辛く、

MPも枯れ枯れになった。

HPも枯れ枯れになった。

召も、半年以上召喚士というJOBから遠のいていた。

オレも、暗黒なのに、スタンを忘れていた。
(おまけにケアルIIがあるのに、ずっとケアルしていた)
(サポ白の為、空蝉ができないので、
 装備してきたブリンクバンドの発動がえらく時間がかかった) 

・・・などなど、語りつくせないが、

それぞれ様々な思い当たる節を残しつつの結果になった。

だからこそというべきか、

4回やったが、毎回、次こそは!という思いで臨んでいた。

4回を終えた時点で、

作戦の練り直し会議になりw次回は必ず!と誓い合って、

落ちたのは、平日なのに夜中の2時半だったw

いやいや、どう考えてもですな。

これは、クリアできる筈のBCだったたけに、

悔しいんすよ!

え?

3敗していて、その台詞はねぇーーーって!?

いやいや・・・

3敗の原因が、

どれも、ちょっとしたミスなんすよ!!

え?どんなミスかって?

例えば、召が、ボスに「戦え」をした後に、

間違って、召喚獣を返してしまった!りとか、

ま、そんなんですよ・・・・・ふははヽ(´ー`)ノ

なもんで、

悔しいことこの上ない。

はやり、忍者が必要なのか!?

いやいや、ここはあえて、

忍者なしでどこまでやれるかが、

俺たちの課題なんだ!!

・・・要は、いかにMP回復を上手くするかに
  かかっているとも言える・・・・あぁ、金が・・・・・・・


なぜ、オレはそうまでして、茨の道を突き進むのかw

FFランク
●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]