忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり記事にすることのなかったリンバスだが、
先週、約3年にわたる活動が終了しました。

3年も経っていたらしい。

振り返ってみると、

2006年12月 FF11始める。
2007年 7月 リンバス活動開始。
2008年 7月 ナイズル活動開始。
2008年 9月 ホマム コンプ。
2009年 2月 アスカル コンプ。
2009年 8月 裏LS加入。
2009年11月 ナイズル活動終了。
2010年 4月 サルベージ活動開始。
2010年 8月 リンバス活動終了。


こんな感じだ。
リンバスは手間がかかるぶん、活動も長めに。

どちらの活動も、メンバーの希望品が揃うまでの活動。

ナイズルは、装備を希望するメンバーが来なくなり、
他のメンバーはコンプしていたので、終了することに。

リンバスは、初期メンバーが殆ど抜けていった中で,
途中加入した人たちもパラパラこなくなり、
残った人数では、実質活動続行が不可能になり、
2名の装備が取得できないまま終了することに。
まぁ、それでも2名には納得済みの?終了ということになりました。
まぁ、2名のうち1人は嫁クリスなので、
納得してるのはよくわかっている。

ということで、自分的には、どちらの活動も、
出席はおそらく一番よかったと思うし、
盾や進行・ポイントの監理なんかも経験させてもらい,
大いに楽しませてもらいました。
活動終了の最後の日までやりとげることができたことに、
とても満足しています。

リンバスのメンバーは、
あまり多く話をすることはなかったけれど、
たくさんの先輩に囲まれて、得るものも大きかったと思います。
さすがに、3年もやっていたので
「やっと終了か」という気持ちが大きかったけれど、
終了となれば、それはそれでとても寂しいものでした。
いつもは、活動が終われば、パパッと解散してしまうPTも、
この日ばかりはさすがに、そうもいかなかったね。
必要以上のことは、話すことが殆どなかったので、
最後になっても、ことさら話すことはなかったけれど、
みんな、本当におつかれさまでした!っていう気持ちでいっぱいでした。

リンバスのリーダーには、本当にお疲れ様といいたいし、
自分にとっては、かけがえのない出会いでありました。
…っていうと、なんかもうお別れみたいですが、
縁あって(というか自分が誘って)
今はサルベージの仲間です。

これからもよろしく!


まぁ、リンバスの方はチップ目的で、個人的に入ることはありそうだけど、
オメガやアルテマをすることは、もうないと思われます。

これで、今の自分の予定から、
火・金のリンバスがなくなり、他いろいろ削りまして。。。

 月 
 火 
 水 裏
 木 サル
 金 
 土 サル
 日 

…と、なりました。
もう、予定を入れるつもりはありません。
一時期、月曜しか開いている日がないという状況が続き、
ホント、アホなことしたなーと思っておりますw

まぁ、それでも裏は主催なので、
まったくのフリーな気分ではいられませんが、
滅多にさせていただける経験でもないと思うので、
まったりやっていこうと思います。
 

PR

もう何度目になるのか、アルテマ戦でした。
アルテマで初盾をすることになった時は、
緊張のあまり昼過ぎてから2時間ほど有給とった記憶が…ヽ(゜ー゜;)ノ

折角、時間をかけて集めたチップを、
装備面でも、技術面でも遅れをとっている自分のせいで
失敗したくない。
みたいに思ってたんですなぁ・・・。

まぁ、実際のところ、自分が失敗したくらいで、
崩れてしまうようなメンバーではなかったんですが、
自分って、本当に頼りないなぁと、悔しく思ったもんです。

シタデルバスターに耐えるため、
必死にカンパニエで過去戦績ためて、
ラム装備を集めていたのを覚えている。

って話を、リーダーと話してたら、
実は、ちょうどその頃、
リンバスメンバーは、休むとかやめるとか約束が違うとかで、
大変、揉めていたそうだ。

………。

え!?そうだったんですか!?
もめてたのって、初期メンバーらしいが(いや、詳しく聞いてないけどw)
オレ、一応初期メンバーだよね?www

なんで、オレだけ気づいてないんだよ((((;゜Д゜)))ミタイナ

オレだけ、攻略で悩んでるとか、
かなり平和だったってことですか!?w

初心者だから、のけ者にされてるんだ、相手にされてないんだ…(´Д⊂
オレなんかいてもいなくても、クリアできる…。
オレはいらない子…(←くらすぎ)
と孤独を感じていたんだが、
周囲はそれどころではなかったっぽい。

…まぁ、ある意味、孤独だがw
基本的に、揉め事には疎い方なので、
知っていたとしても、
そんな気にとめていたかどうか怪しいもんです。

自分が思うほど、周りは気にしてないし、
失敗しても「自分のせいで!」と思うのは、
自分さえしっかりしてれば、成功していた。
みたいでちょっと違う。
ゲームの中では、皆と一緒にやってるけど、
殆どの人は一人で画面に向ってるわけで、
些細なことで落ち込みやすい。

たかがゲームかもしれないけれど、
学べることも多いですな。

fa20e1d6.jpegんで、
このたびのアルテマ戦。
当初のメンバーは、
半分以上入れ替わってます。


毎回、入ってくる人は、
どっからみてもオレなんかよりセレブ装備な人ばかりで、
未だに緊張します。もう仕事は休むことはないがw

b64aa80a.jpegPT構成は、
①ナ赤赤詩白召 
②黒黒黒詩赤

最低11人で攻略。
増やすなら、黒あたりで。
今回は13人くらいいた気がする。

盾は、ナと赤で、タゲ回しながらやってます。
赤盾のリーダーが、俺のヘイトに合わせて、
タゲ回ししてくれますw
リーダ-としか、盾できないヘタレに育ってます。(-ω-;;)

ドロップは、胴手足 と好調だった!

次回の活動は、オメガ戦。
毎回一度は瀕死になるオメガ!
(((p(>o<)q)))

毎週火曜・金曜はリンバスの日。
活動を始めてから、1年半ほど。
週2の活動ということで、
ホマムの方は去年の9月くらいにコンプさせて頂き、
うれしい限り(*´゚∀゚`*)

それから以後も、既存メンバーの装備コンプまで、
頑張ろうって事で、現在も活動中。
装備の打直しもしたいし、クリスの装備も欲しいしで、
まだまだ続きそうです。

この日は、テメナス東。大体いつも6~8名で普通構成。
初期時間30分。時間箱(15分)×6。最大120分。
ここはテメナスのエレエレいっぱいエリア。
1層 火エレ
2層 氷エレ
3層 風エレ
4層 土エレ
5層 雷エレ
6層 水エレ
7層 闇エレ

各エリア、4体づつエレが配置されており、倒すと必ず箱出現。
箱の種類は、時間・回復・素材・素材。
素材箱は2つでるが、内1つは召還獣が入っている。

…ってことで、
俺たちは大抵、1・2層目あたりでは、時間箱がでたら即空け。
それ以降は、残り時間と相談しながら素材か時間を選んでいる。

素材箱を狙う時は、素材箱が2つ出るまでエレを倒し、どちらかを選ぶ。
e01c2e28.jpeg



召還獣が出たら倒しして、
その後のこった片方の素材箱を開け、
素材ゲット。

…って感じ。
時間にするか、素材にするか・・・
時間が余りすぎると素材が勿体無い。
かといって、素材を選んで時間がたりなければチップが取れない。

基本的に、装備取得を目的としているので、それだけは避けたい。
でも、装備を取れた人たちは、素材も楽しみにしている!

進行係は、そこそこ、この箱選びに気を使う。
まぁ、リンバスはオレ、
殆ど進行してないので、気が楽なんですが。
リーダーがお休みの日は自分が進行しないといけないので、
他人事ではないんですなw

いつもチャキチャキこなしていくリーダーが、
この日は、時間がたっぷり余ってしまい、かなり謝っていた。
「ごめんね~;;素材にしとけばよかったね(つд・)」って感じで。

いやいや、あなたがこういうことをしてくれないと、
オレが進行しにくくて仕方ないので、
これからはたっぷりやっちゃってくださいwww

以前、オレが進行した時、
時間がかなりギリギリでメンバーにヒヤヒヤさせた事は、
今でも忘れられない・・・。

そして、黒素材本日ゲットしました。
久しぶりに黒素材みたぞヽ(o・∀・)ノ

活動が約1年半くらいになるリンバス。

全然、記事にしてなかったので、書いてみます( ゜д゜)ノ
っていうか、前回の記事からすでに1週間も…早いな…(゜∀゜;)・゜∵

リンバスは、
アポリオン(NW/SW/NE/SE)4箇所
テメナス(西/東/北・中央1/中央2/中央3)6箇所。

オメガは、ホマム装備一式をゲットでき、
アポリンの各エリアをクリアすることで得られるチップ4種で挑戦可能。
アルテマは、なしら装備一式をゲットでき、
テメナスの西・東・北クリアで得られるチップで、中央1・2・3に入り、
中央1・2・3クリアで得られるチップ3種で挑戦可能。

AFの打直しは、アポリオン素材1つ・テメナス素材1つの2つで可能。

活動を続けることで、
AFの打直しと、ホマム・ナシラ装備を得ることができるので、
ホマム希望者と、ナシラ希望者が一緒に活動できるコンテンツ。

とはいっても、素材も装備も勿論ドロップはランダムなので、
活動は、長期間を要する。

でも一回の活動は、
1時間~2時間もあれば終わるので気楽といえば気楽かな。

週2回、約1年ちょいで、ホマム装備コンプできた。
現在も、メンバーが希望装備を取れるまでってことで、活動中。
AF打直しの為に欲しい素材もまだあるので、しっかり参加。

このリンバスLS、メンバーが結構なベテラン揃いでw
今もそうだけど、オレはかなり緊張しながら参加してる。

自分は殆どシーフで参加させてもらっているので、
ホントは釣りとか自分が率先してやっていかないといけないのに、
いつもリーダーに任せてしまってる軟弱さで、
本当申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ので、リーダーがお休みの時は、オレが代行。
まぁ、リーダー、殆ど休みませんがww
自分が進行する時に、よく覚えてないエリアだったりすると、
かなりあせるw
しかも、いかなければならないエリアが、
時間・素材・回復の箱3種をえらばなければならないエリアだったりすると、
さらに困るw
素材も目的に入ってるけど、チップ優先なのでクリアは必須なので、
そこで箱の選択を間違えると、かなり悲惨w
しかも、周りが先輩ばかりなので、割と泣きそうw
さらに、クリアできないって事がまずないので・・・。(-ω-;;)

箱の選択って、先輩にまかせられないでしょうかねぇw

これからは、リンバスの記事もかいていきまーす(^Д^)ノシ
 

2009年に入ったくらいから、オメガ・アルテマで盾をしてます。
当初は、オレがオメガ・アルテマに参加できるJOBが
ナイトくらいしかなったため、周囲の先輩達に
「この役立たずめ!
  ナイトしかできないのに何しようってんだ、行って来い」
と言われているかのような、
さながら、エヴァに乗ることを強要されたシンジくんのような気持ちで
赴いたものです…。

アレから10ヶ月…
先輩達に生かされながらちょこちょこ揃えた装備が下記です。
…っていうか、基本フレの為に公開

【オメガ装備】
下記のアルテマ装備①でそのままやってるw

【アルテマ装備①】通常装備(性能は主なものだけ列挙)
メインウェポン;マクアフティル+1…敵対心+4
 サブウェポン;テラーシールド…敵対心+4、HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
        頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
          首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
        左耳;ブルタルピアス
        右耳;ファウリングピアス
      胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
        両手;ホマムマノポラ…敵対心+3、HP+20
   左手の指;ヘラクレスリング…敵対心+3
   右手の指;ラジャスリング
      背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
      腰;ウォーウルフベルト…敵対心+3
     両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
     両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19

集計すると…
敵対心+37
HP+164(これにメリポで+30)

これで、HP1480・MP316
その上に、食事ペスカトーレ。上記がアルテマ通常装備。

もしかしたら、何かが無駄で何かが足りないのかもしれないが、
とりあえずこれで生きていけてるので、良しとしているw


【アルテマ装備②】シタデルバスター時
メインウェポン;ラムランス…被ダメージ-10%、HP+10
 サブウェポン;アクスグリップ…HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
      頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
      首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
     左耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
     右耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
      胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
     両手;パラースの腕輪…HP+35
  左手の指;ボムクィーンリング…HP+75
  右手の指;マーマンリング…被魔法ダメ-4%
      背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
      腰;フォレストサッシュ…HP+30
     両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
     両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19

被ダメージ-10%
被魔法ダメ-13%
魔法防御アップ+16
HP+294(これにメリポで+30)

これで、HP1610・MP306    その上に、食事ペスカトーレ。


以下、そこかしこから引っ張ってきた
シタデルバスターの被ダメ計算にかかわる資料。
(wikiやら、人様のやっていることを
 そのままコピーして使っているだけです;)

●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]