忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shiva鯖も、先週ようやくラヴォール村が陥落し、
黒太子opsが発生しました。

んで、黒太子週間となったわけで。

結果からいうと、クーフリンマント取得することができました。

やれやれです。

んで、戦略は黒PTと普通構成のPTと2種類あるっぽいですが、
俺は、黒PTにまじれるJOBがないため、
普通編成のPTに野良シャウトにのってきました。

理想の編成としては…

ナ/忍 ナ/忍 赤/白 赤/黒 詩/白 アタッカー

『ナ/忍のすること』

食事はHPがあれば命中を期待してスキッドでもいいが、
HPが少なければペスカトーレがオススメ。

全身アスカル装備だと、HPボーナスがうれしい。
あれば、
アレス胴・ホマムの組み合わせもよく見かけました。
食事してHP1500は欲しいところ。
(因みに、俺は1700くらいありました…
 このくらいあれば、スシにしとけって話も…w)

ロイエのために、TPボーナスも欲しいです。
因みに、
ロイエで1000ダメは出せます。
フラッシュ・空蝉・センチネル・ランパートを多様し、
ボスのバーサーカーダンスで魔法防御が
一気に下がるときを狙うなど、
100たまったからといって、無闇に打たずに
ある程度工夫すると削りの速さが変わります。

因みに最大で1500ダメでると聞いたことがあります。
俺は1200ダメくらいが最大だったと記憶。
1500ダメ最大が本当なら、
ロイエ最大ダメ750の2倍だね。

バーサーカーダンスの魔法防御ダウン時に
ロイエを撃てば、ダメージ2倍!(かもしれない!!ww)
TP100で、1回分お得です!奥さん!
みたいなw

いうまでもないですが、
蝉は、惜しまず必ず張り替えること。
タゲ取りにも多様してください。

2人で、相互ケアル、タゲ回し。
常に相手の状態を確認すること。
カウンター時は、
タゲをとっている方が後ろを向いてリアクト。
別にこのときだけじゃなくても、
気が向いたらやっといてOK…

ショルダーチャージなどで、相手のナイトが
大ダメージをうけて、HP200とかになったら、
蝉があろうがなかろうが、
迷わず、センチネルとか、ケアル4でタゲをとること。

状態異常には、@の数で報告。
バトルダンスのDEXダウンは、耐えましょう。
気分しだいで、@だしてもいいのかな。。

通常攻撃、多少のトラブルで沈むようでは、
ナイトは、遠慮した方がよいでしょう。
片方のナイトが沈んでも、衰弱が回復するまで
絶えれる自信が必要です。
でも、片方が沈むとかなり危ないことを承知の上で…


『アタッカーのすること』

 竜ならサポ白でHP50%だっけ?発動のヒルブレに期待。
 暗なら、タック・ドレイン・スタン期待。
 侍なら、WSに期待。…リフレのいらないJOB選びを。

ボスでTPを貯めて、WSは雑魚に。
メインの仕事は、終始一人で雑魚掃除。
雑魚へは、
一撃目から結構、がっつりWSなどを打たないと、
ナイトにへばりつきます。
ですが、雑魚1匹くらいはナイトに耐えてもらいましょう。



『赤/黒のすること』重要ポスト!!

毒薬を飲んで、
ポップ地点の広場で、一人雑魚の寝かし管理。
と、入口本体への雑魚送り込み管理。

これができない赤はいりません。

このBCでは、一番重要な役割で責任重大です。
毒薬飲み忘れて、寝ちゃった。とかありえないです。
まぁ、その時は、詩にケアルをもらいましょう。


『赤/白のすること』
ナ2人、自分へのリフレシュまわし。
ケアル・イレース。
雑魚黒へのサイレスなど。基本に忠実に…

ナイトが状態異常を@の数で知らせてきます。
@数だけイレース…!に気をとられないで、
ケアルを優先すべきところは優先すること!
特に、ショルダーアタックのダメは蝉がないと
1200以上のダメがきます。
ケアルの構えを忘れずに。

因みに、トルネードエッジで状態異常になりますが、
HP・MP・TPダウンの3種類です。
イレースで、順番に消していきますが、
最後に消えるのは、HPといういやらしい仕様です。
詩と一緒にイレースを。
イレースは、詩が2回、赤が1回がいいのかな。
その辺は臨機応変に。


『詩/白のすること』

マチバラ。
ボスに、入るまでひたすらエレジー。
1~2割で入りますが、入るとでかいので頑張りましょう。
そして、全体のサポート。

ナイトの状態異常の@がでたら、即イレースの構えを。

開幕の赤/黒の雑魚寝かしの手伝いをすること。
雑魚モは、ララバイで2回程度寝ます。
雑魚黒は、寝るとき寝ないときあります。
雑魚ナは、殆ど寝ません。

赤/黒が広場で寝てしまったら、ケアルするとか、
忙しいはず。



全体の流れ。
①プロは、ナイトが配り、シェルは赤配る。

②ナイトAが広場のボスに、フラッシュで釣り。
 一緒に、詩/白・赤/黒がついて行き沸いた雑魚3匹にプガ2。
 詩/白は、そのサポートを。
 雑魚 頭文字G・・・ナイト(レジストスリープあり)
    頭文字S・・・黒魔道士
    頭文字M・・・モンク
 モンクがプガからもれることがあるけれど、それは無視して、
 2体を保持。
 モンクは、詩に任せましょう。
 
 開幕から、雑魚3匹が扉前に走ってくる事がないようにする事。
 先が思いやられます。
 
③ナイトBが扉前でボスに向かえフラッシュで位置調整。
 壁を背に、ボスを挟みます。
    
      扉

    アタッカー

   ナ ボス ナ
      
    
   赤/白 詩/白     こんな感じ。

アタッカーの位置は、別に気にしなくてもいいです。
 アタッカーは、詩人の歌は、期待しないように。
 とにかく、アタッカーは、雑魚倒しに集中。

④広場の、赤/黒は、必ず毒薬は飲んでください。
 扉前に送込んだ雑魚をアタッカーが倒したら、
 即、広場にPOPします。

 アタッカーは、雑魚を倒したら、
 「モ、倒した」などと、報告を広場の赤に送りましょう。

 広場の赤は、POPした雑魚を寝かします。
 基本の順番は、
 ナ→黒→モ  で、扉前に送り込むようにする。
 送り込む雑魚に、グラビデを入れてください。
 その際、
 「ナいきます」などと、報告を。

 黒を送り込むときは、サイレスを忘れずに。
 扉前に到着した雑魚黒に、赤/白はサイレスを。

 広場の赤/黒は、
 寝かしは、2回くらいで順次、
 入口のアタッカーへ送り込んでください。
 この赤/黒さんの立ち回りは重要です!!

⑤基本的に、
 赤/黒の送り込んできた雑魚をアタッカーが倒す。
 の、繰り返しで、
 赤/黒と、アタッカーの息を合わせてください。
 寝かしそびれたからといって、赤/黒が広場から
 離れすぎると、扉前で倒した敵がPOPしたとき、
 広場に誰もいないという事態になります。
 2人の連携を大切に。
 
 ボスの削りは、ナイト2人のみです。
 ボスを倒せば、雑魚は消えます。

ナイトが、どちらか倒れても、大変。
アタッカーが倒れたら雑魚に、ナイトがぼこられて大変。
赤/黒が雑魚管理をミスると、大変。
因みに、この赤/黒の位置、
野良で集めましたが、できない人続出でした…

そんなBCです。

順調にいけば、平均15分で終わります。
開幕で崩れたときは、10分以内なら
一度全員死んで、建て直しを。

こんな感じです。

今回、マント取れただけでも、良しとしないとだめかな。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんかさ、何が出来ないから、先が思いやられるとか、舐めた事書いてるんじゃねえ!
何偉そうに書いているんだよ!
そこまでせんでも十分に勝てたぞ!!
何が初心者だよ
タイトルを熟練者にでも書き替えろ
読んでいて相当イライラした!
匿名希望
2009/04/04(Sat)19:02:09 EDIT
遅くなってごめんなさい。
そうですねぇ・・・
確かに、この記事に関しては、
自分で後から読み返しても相当えらそうな記事だなとは思ってました。
この記事を書いたのは、
丁度黒太子週間が終わった直後、
時間ギリギリで入った野良PTでの状況を
引きずったままだったので、
自分自身も相当イライラしながら書いた記憶があります…。

ただ、後からでも、
えらそうな記事だと気づいていながら訂正しなかったのは、
怠慢だったと思ってます。
本当にごめんなさい。

「そこまでせんでも十分勝てたぞ!!」
については、
確かに、ここまでしなくても勝てると思うし、俺も実際勝ててます。
ただ、俺がやってみた感想でいえば、
広場で赤/黒が寝かせ管理をするという方法が一番安定してクリアできた。
という事と、
寝かせ管理なしで勝てたとしても、
それは限りなく運に近かく、失敗することも多かった。からです。

タイトルについてですが、
そうでうね、現状からいうと、
初心者という言葉は書き替えた方がいいかもです。
おいおい考えて行きたいと思います。

初心忘るべらずですね・・
肝に銘じておきます。





seirey
2009/04/19(Sun)10:03:18 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]