相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
2009年に入ったくらいから、オメガ・アルテマで盾をしてます。
当初は、オレがオメガ・アルテマに参加できるJOBが
ナイトくらいしかなったため、周囲の先輩達に
「この役立たずめ!
ナイトしかできないのに何しようってんだ、行って来い」
と言われているかのような、
さながら、エヴァに乗ることを強要されたシンジくんのような気持ちで
赴いたものです…。
アレから10ヶ月…
先輩達に生かされながらちょこちょこ揃えた装備が下記です。
…っていうか、基本フレの為に公開
【オメガ装備】
下記のアルテマ装備①でそのままやってるw
【アルテマ装備①】通常装備(性能は主なものだけ列挙)
メインウェポン;マクアフティル+1…敵対心+4
サブウェポン;テラーシールド…敵対心+4、HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
左耳;ブルタルピアス
右耳;ファウリングピアス
胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
両手;ホマムマノポラ…敵対心+3、HP+20
左手の指;ヘラクレスリング…敵対心+3
右手の指;ラジャスリング
背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
腰;ウォーウルフベルト…敵対心+3
両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19
集計すると…
敵対心+37
HP+164(これにメリポで+30)
これで、HP1480・MP316
その上に、食事ペスカトーレ。上記がアルテマ通常装備。
もしかしたら、何かが無駄で何かが足りないのかもしれないが、
とりあえずこれで生きていけてるので、良しとしているw
【アルテマ装備②】シタデルバスター時
メインウェポン;ラムランス…被ダメージ-10%、HP+10
サブウェポン;アクスグリップ…HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
左耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
右耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
両手;パラースの腕輪…HP+35
左手の指;ボムクィーンリング…HP+75
右手の指;マーマンリング…被魔法ダメ-4%
背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
腰;フォレストサッシュ…HP+30
両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19
被ダメージ-10%
被魔法ダメ-13%
魔法防御アップ+16
HP+294(これにメリポで+30)
これで、HP1610・MP306 その上に、食事ペスカトーレ。
以下、そこかしこから引っ張ってきた
シタデルバスターの被ダメ計算にかかわる資料。
(wikiやら、人様のやっていることを
そのままコピーして使っているだけです;)
【シタデルバスター】
基本2088の光属性のダメージをまき散らす(ダメージ分散なし)。
天候・曜日効果によりアルテマの攻撃力も上昇する。
ダメージカット率は256分率で算出するとある程度正確な数値になる。
【シタデルバスター被ダメージ計算式】
2088×(256-被ダメカット)/256×(100+天候)/(100+魔法防御)-スキン等=被ダメージ総量
→この式に、自分の装備やら天候などを当てはめていけばいい。
【天候・曜日効果】()は敵の攻撃力UP率
天候;光1…ダメージが10%UP(×1.1)
天候;光2…ダメージが25%UP(×1.25)
曜日;光 …ダメージが10%UP(×1.1)
天候;光1+曜日;光…ダメージが20%UP(×1.2)
天候;光2+曜日;光…ダメージが30%UP(×1.3)
シタデルバスターの
天候・曜日効果によるアルテマの攻撃力UP数値の計算式。
(なんでこの式になるんか、調べたけど忘れた…)
例)天候;光2の場合
(85+2)×6×1.25=652(小数点以下切捨)
652×4=2608
【シェルによるダメージカット率】256分率。()は100分率。
シェル………24(9.375%)
シェル2……36(14.062%)
シェル3……48(18.750%)
シェル4……56(21.875%)
シェルラ……24(9.375%)
シェルラ2…36(14.0625%)
シェルラ3…48(18.75%)
シェルラ4…56(21.875%)
シェルラ5…62~70(24,218~27.343%)
【装備による魔法ダメージカット率】
「被魔法ダメージ-○%」と「被ダメージ-○%」の合計でよい。
(被ダメージ-○%は、自身が受ける全てのダメージをカットする)
例)オレの場合(上記装備欄参照)
被ダメージ-10%+被魔法ダメ-13%=23%
この100分率の数値を256分率に置き換える。
(256/100×23)=58(小数点以下切捨)
【シェルによるダメージカット率】と【装備による魔法ダメージカット率】
を足すと、
(白魔道士のシェルラ5がメリポを振り切っているものとする)
256分率では、70+58=128
100分率では、27.343%+23%=50.343%
PCが魔法ダメージを軽減する場合の上限は50%(128/256)
【魔法防御から求める実際の被魔法ダメージ】
何も装備していなくても、基本値として100を有している。
wikiによると、基本ダメージ100の魔法を受ける際、
魔法防御力110の場合は
100*(100/110)=90.9(切り捨てられて、
実際は90ダメージ)が受けるダメージとなる。
とある。
これらを、
【シタデルバスター被ダメージ計算式】
2088×(256-被ダメカット)/256×(100+天候)/(100+魔法防御)-スキン等=被ダメージ総量
にあてはめて、計算していく。
別にこまま、数値を当てはめていくだけでも大体の数値が出るけれど、
端数が合わないので、ひとつづつ区切って計算してみることにした。
①天候
常時白夜(光天候×2)なので
(85+2)×6×1.25=652(小数点以下切捨)
652×4=2608
つまり、最大2608ダメージ受けることになる。
(この数字はオレも実際に確認済みで、これ以上の数字を見た事はないが、
光2+光曜日となった時にアルテマが同曜日分強化されるかは謎)
②「被ダメカット(シェル・装備)UP」されたあとの被ダメージ
上記より、オレの被ダメカット率は128。(光天候×2の状態で計算)
2608×(256-128)÷256=1304
③「魔法防御UP」されたあとの被ダメージ
オレの装備での魔法防御アップの合計は、+16。
1304×(100÷116)=1124(小数点以下切捨)
④「ストンスキン」等
もらえるかどうかわからんので、計算に含まずwww
というわけで、最大1124ダメージということに計算上なります。
以前は、受けたダメージをメモっていたけれど、
死んでないから、まぁいいか…。と、数値を合わせることをやめましたwww