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FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
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●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
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2009年に入ったくらいから、オメガ・アルテマで盾をしてます。
当初は、オレがオメガ・アルテマに参加できるJOBが
ナイトくらいしかなったため、周囲の先輩達に
「この役立たずめ!
  ナイトしかできないのに何しようってんだ、行って来い」
と言われているかのような、
さながら、エヴァに乗ることを強要されたシンジくんのような気持ちで
赴いたものです…。

アレから10ヶ月…
先輩達に生かされながらちょこちょこ揃えた装備が下記です。
…っていうか、基本フレの為に公開

【オメガ装備】
下記のアルテマ装備①でそのままやってるw

【アルテマ装備①】通常装備(性能は主なものだけ列挙)
メインウェポン;マクアフティル+1…敵対心+4
 サブウェポン;テラーシールド…敵対心+4、HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
        頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
          首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
        左耳;ブルタルピアス
        右耳;ファウリングピアス
      胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
        両手;ホマムマノポラ…敵対心+3、HP+20
   左手の指;ヘラクレスリング…敵対心+3
   右手の指;ラジャスリング
      背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
      腰;ウォーウルフベルト…敵対心+3
     両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
     両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19

集計すると…
敵対心+37
HP+164(これにメリポで+30)

これで、HP1480・MP316
その上に、食事ペスカトーレ。上記がアルテマ通常装備。

もしかしたら、何かが無駄で何かが足りないのかもしれないが、
とりあえずこれで生きていけてるので、良しとしているw


【アルテマ装備②】シタデルバスター時
メインウェポン;ラムランス…被ダメージ-10%、HP+10
 サブウェポン;アクスグリップ…HP+20
レンジウェポン;ラミアンカマン…魔法防御アップ+1
      頭;ラムサリット…敵対心+5、魔法防御アップ+3、HP+20
      首;リッターゴルケット…敵対心+3、HP+25
     左耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
     右耳;マーマンイヤリング…被魔法ダメ-2%
      胴;ラムホーバーク…敵対心+6、魔法防御アップ+5、HP+32
     両手;パラースの腕輪…HP+35
  左手の指;ボムクィーンリング…HP+75
  右手の指;マーマンリング…被魔法ダメ-4%
      背;ルサンチマンケープ…敵対心+2、他国支配被魔法ダメ-5%
      腰;フォレストサッシュ…HP+30
     両脚;ラムホーズ…敵対心+4、魔法防御アップ+4、HP+28
     両足;ラムグリーヴ…敵対心+3、魔法防御アップ+3、HP+19

被ダメージ-10%
被魔法ダメ-13%
魔法防御アップ+16
HP+294(これにメリポで+30)

これで、HP1610・MP306    その上に、食事ペスカトーレ。


以下、そこかしこから引っ張ってきた
シタデルバスターの被ダメ計算にかかわる資料。
(wikiやら、人様のやっていることを
 そのままコピーして使っているだけです;)


【シタデルバスター】
 基本2088の光属性のダメージをまき散らす(ダメージ分散なし)。
 天候・曜日効果によりアルテマの攻撃力も上昇する。
 ダメージカット率は256分率で算出するとある程度正確な数値になる。

【シタデルバスター被ダメージ計算式】
 2088×(256-被ダメカット)/256×(100+天候)/(100+魔法防御)-スキン等=被ダメージ総量
  →この式に、自分の装備やら天候などを当てはめていけばいい。

【天候・曜日効果】()は敵の攻撃力UP率
 天候;光1…ダメージが10%UP(×1.1)
 天候;光2…ダメージが25%UP(×1.25)
 曜日;光 …ダメージが10%UP(×1.1)
 天候;光1+曜日;光…ダメージが20%UP(×1.2)
 天候;光2+曜日;光…ダメージが30%UP(×1.3)

 シタデルバスターの
 天候・曜日効果によるアルテマの攻撃力UP数値の計算式。
 (なんでこの式になるんか、調べたけど忘れた…)
  例)天候;光2の場合
   (85+2)×6×1.25=652(小数点以下切捨)
    652×4=2608

【シェルによるダメージカット率】256分率。()は100分率。
 シェル………24(9.375%)
 シェル2……36(14.062%)
 シェル3……48(18.750%)
 シェル4……56(21.875%)
 シェルラ……24(9.375%)
 シェルラ2…36(14.0625%)
 シェルラ3…48(18.75%)
 シェルラ4…56(21.875%)
 シェルラ5…62~70(24,218~27.343%)

【装備による魔法ダメージカット率】
 「被魔法ダメージ-○%」と「被ダメージ-○%」の合計でよい。
  (被ダメージ-○%は、自身が受ける全てのダメージをカットする)
 例)オレの場合(上記装備欄参照)
  被ダメージ-10%+被魔法ダメ-13%=23%
  この100分率の数値を256分率に置き換える。
  (256/100×23)=58(小数点以下切捨)
 
 【シェルによるダメージカット率】と【装備による魔法ダメージカット率】
 を足すと、
  (白魔道士のシェルラ5がメリポを振り切っているものとする)
  256分率では、70+58=128
  100分率では、27.343%+23%=50.343%

  PCが魔法ダメージを軽減する場合の上限は50%(128/256)

【魔法防御から求める実際の被魔法ダメージ】
 何も装備していなくても、基本値として100を有している。
 wikiによると、基本ダメージ100の魔法を受ける際、
 魔法防御力110の場合は
 100*(100/110)=90.9(切り捨てられて、
 実際は90ダメージ)が受けるダメージとなる。
 とある。
 
これらを、
【シタデルバスター被ダメージ計算式】
 2088×(256-被ダメカット)/256×(100+天候)/(100+魔法防御)-スキン等=被ダメージ総量
にあてはめて、計算していく。
別にこまま、数値を当てはめていくだけでも大体の数値が出るけれど、
端数が合わないので、ひとつづつ区切って計算してみることにした。

①天候
 常時白夜(光天候×2)なので
   (85+2)×6×1.25=652(小数点以下切捨)
    652×4=2608
 つまり、最大2608ダメージ受けることになる。
 (この数字はオレも実際に確認済みで、これ以上の数字を見た事はないが、
         光2+光曜日となった時にアルテマが同曜日分強化されるかは謎)

②「被ダメカット(シェル・装備)UP」されたあとの被ダメージ
 上記より、オレの被ダメカット率は128。(光天候×2の状態で計算)
    2608×(256-128)÷256=1304

③「魔法防御UP」されたあとの被ダメージ
 オレの装備での魔法防御アップの合計は、+16。
    1304×(100÷116)=1124(小数点以下切捨)

④「ストンスキン」等
 もらえるかどうかわからんので、計算に含まずwww

というわけで、最大1124ダメージということに計算上なります。
以前は、受けたダメージをメモっていたけれど、
死んでないから、まぁいいか…。と、数値を合わせることをやめましたwww

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