忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のバスで、殲滅が早かったことを受けて、
今まで無視していた箇所の雑魚もやってみることにした。

まず、ウィンは競売まで進行。競売上の石は毎回気分によって
釣ったり無視したりだけれど、
今回は、いつも見ないふりをしている、
競売南の森の区への通路の石もやりたかったので、
競売前・上は、きれいに掃除。

ウィンは、あらぬところに石がPOPすることが多い箇所で、
この競売南の森の区への通路の石もそのひとつ。
この通路には2つの石がいて、
手前の競売側の石は、白ナ+石2-黒暗。
奥の森の区側の石は、競売東下に緑石がPOP。
この緑石のPOPで、競売2階の石が反応する(らしい)
ので、先に2回は片付けておく必要がある。

まぁ、片付けておいて、後は普通に釣るだけなので、
特に問題なく進行。

分岐点まで来たら、西側の天の塔の橋下にいる延長石まで処理。
後は東廻りに進行。

当LSでは、
モNM(領事館 )・・・服毒後ガチ処理。
召NM(英雄の家)・・・館前1階の石を時間指定精霊で落とし、
            服毒後、広場にPOPしたザコ召2体処理後、
            2階を普通に釣って処理。

今までは黒NMは囮で処理していたが、今回は、ガチ処理することに。

黒NM
(ヨランヲラン邸)・・・2階手前の敵をタゲって、ガ3時間指定。
            服毒後、1階を釣って処理し、2階も釣る。
      
ガで2階奥の石も巻き込めるか不安だったけども、
メンバーのやってみよう一言で実行⇒成功!やったーー!!

その後、コルモル邸は今まで、壁際を通って避けていたが、
今回は処理することに。

コルモル邸・・・1階にいる3体の石のうち、北西の青石を普通に釣れば、
        その石の西側にザコ(シ侍竜)POP。
        よって全部の敵が来たりはしない。
        また、石2-狩もPOPさせ、これは坂の入り口付近にPOP。
        釣り位置にPOPすると思っておいてOK。
        釣り役は、自分ひとりのことなのでうまく避けて本陣へ運ぶ。
        本陣は、坂上のヨランヲラン邸前にて待機。
        
        1階の石が2体になったら、時間指定ガ3。
        黒の逃げ道はちゃんと作っておくこと。
        赤は、寝かし準備もしておく。結構な数がPOPします。
        2階の石は反応しないので、あとで処理。
        
あとは天の塔への端の石6体を時間指定ガ3。ザコ普通に処理。
本当は、天の塔外周も片付けたかったが、
コルモル後で残り時間が30分を切りそうだったので、
余裕をみて断念。
今思うと、ボス討伐後、20分弱あったので、
普通に処理できていたかもしんない。
でもまぁ、ここは安全第一優先で・・・。クリア目的でもあったので。

そんなこんなで、

赤NM(天の塔)・・・囮

ボス・・・囮

でした。

んで、ボス後はリポップを片付けつつ、
ボス側近・ザコやろうよってことで、ボスザコ処理。
競売上釣ったら、下のは絡まないかな~~?とかの希望は、
ただの希望で全部きたw
…1階釣ったら、競売上来ないとかなんかな。
今度試してみよう。

釣りに関してはこんな感じで、
今回は触ったことないところを触れて満足。
もうウィンで囮しまくって、
リポップも処理したけど、時間余ったなんてことには
当分ならないだろう。

あともうひとつ、
前回のバスから、ちょっと気になり始めたこと。
LV80の人が増えて、獣人の殲滅スピードがUP。
当然、釣りのスピードもUPするわけだが、
黒の石処理スピードは、あまり変わらず、
緑石の多いウィンではヒーリングに時間を取ることはなったが、
バスでは、MP待ちが何回か。

これでは、せっかくLV80前衛で獣人の殲滅力が上がっても、
MP待ちなどしていては、意味がないのであーる。

んじゃ、黒ふやせばいいじゃん。ってのは、自分的にはNGです。
前衛減らして黒増やすとか・・・。LV80の殲滅力は生かさないとね。

ってことで、ぼんやりと、石造が3体くらいいるような場所では、
まとめてガでやいてしまえば、MP効率いいんでないの?と考えてた。

特に石造の多いウィンでは工夫が必要。

ただ、俺はこの日、石釣りの新規開拓(上記内容w)に夢中だったので、
とりあえず、いっか。。。と思っていたら、
終了後シッカリと、メンバーから石ガ焼きの話が降ってきた。

ほんとに、恐れ入ります。

裏終了後、数名が居残って相談。寝たの2時過ぎww
いや楽しかった。

石と獣人の移動速度差を利用して、黒と本陣のキャップ地を分けようという
ことになりました。

ちなみに、この日の裏ウィン貨幣
  1貝=244枚
100貝=3枚

ルンゴが3枚も出たのはすばらしいが、
1貨幣が244ってのは、なんかいつもとさほどかわらなったり・・・。
まぁ、それでも今までの中では一番回収できてるけども。
せめて300弱とかって数字が出て欲しかった。

贅沢かな。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
裏うぃん
この日の裏ウィンの反省点。

・きょうこっちはプリケツしすぎ
・黒が前に出過ぎ
・ヒーリングを通路でしない


と言うのを次の裏氷河ではずいぶん気をつけていたのですが、気になる感じはありましたかのー?

きょうこっちの事なぞ眼中に無かったわ!タルタルは小さくて見えないんじゃ!だったら逆に気にならなかったと言うことで良いのだけど。うひ。

きょうこっち
2010/08/03(Tue)12:53:25 EDIT
返事遅れました。
INしてても、時間に押されて話す時間がなかったりで、
パールつけてても話せなくてスマンです。

以下、長くなります。

氷河の時は、ちょっと他の事でいざこざがあり、
どうしようか悩みながら進めていたので、
きょうこっちの動き。。。というか、全体の動きを見る余裕がなく、
確認できてないです。申し訳ない。
ま、ことさら目に付くようなことはなかったんで、
大方よかったんじゃないかと^^

基本的に注意してもらうことは、上の3点でOKです。
他の方から注意が飛んだけど、
石とは、ある程度距離をとって詠唱するなど、
その都度その都度、面倒に思うかもしれませんが、
大切なことなので、工夫してみてください。

まぁ、黒の動きは、
きょうこっちの方が経験があるはずで、
オレから、あまり細かく指示することはできないので、
他の黒さんの意見などを聞くのが一番だと思います。

いろいろ、加えるとパンクしちゃううかもしれませんが、
まず、裏のHPにもUPしてるザコのPOP表と、
毎回オレが掲示板にUPしてる敵の名前の一覧を、
手元において攻略してもらえるとありがたいです。

そうすれば、俺がどの敵を釣ってくるかってのか、
あらかじめ予想できるし、
敵のJOBを知っていれば、アスピルを使える敵がいつくるか、
忍・モ へのスタン準備や、ナ・シへの精霊の準備など、
次に何をするべきかってのを知ることができます。

立ち回りのうまい人は、持ち前のスキルの上下以前に、
エリアごとのそういった前情報を、
自分で予習してきてるってのが多いです。

慣れていれば、敵の名前は見ただけでJOBはわかるだろうし、
どこでどのJOBがPOPするかも記憶していると思いますが、
暗記までする必要はないです。
手元にカンペを置いておく程度でよいかなと。

まぁ、攻略的なことはこのくらいで、またわからんことあったら、
聞いてもらえれば、自分でわかることならなんでも!

前回のジュノでは黒のタイマーをしてもらって、
また別な視点での裏を見てもらえたかなと思ってます。
まぁ、そんなこと考えて頼んだわけではないんだけども;
どのような指示の出し方をすれば皆がわかりやすいか、とか、
どのタイミングで、ペットをたおせばいいか、とか。
自分が指示を出して動くということは、
他人の指示に従って動く以上に、
情報を先読みして、
色んな視点で動かないといけなかったと思います。

メンバーの中でこれをやってくれている人の、
裏の見え方もみれたかなーと。

モチベーションは人により様々だと思うし、
難しければ、無理にお願いして、
つまらなくなっては元も子もないわけで。

ただ、AFがとれなければ、
その回は、ただの手伝いになってしまう、
…って思うのもわかるけど、
攻略やMMOというゲーム自体も楽しんでもらう余地は、
まだまだあるんじゃないかなと感じました。

まぁ、長くなったけど、
ぶっちゃけ、裏が敷居の高いところであるとかないとかいう前に、
できることはいっぱいありますよってことですぉ。
Seirey
2010/08/09(Mon)21:34:32 EDIT
沢山のコメント返しありがとうですー。

私はFFをPS3でやっているため、ログイン中はPC空いているので、裏中はHPの攻略をつけっぱなしで横に並べてたりします◎^∇^◎
なかなか進行どのへん??になってしまっている私ですが少しずつでも覚えていきたいと思いまする!

あ、もしかしたら誤解されてるかなと思ったので書いておきますと、AFが出なかった場合お手伝いになってしまうというのは、AF希望は時計代金がいらない理由かなー?と思っているだけで、AFが出ても出なくても楽しく参加させて頂いてますよん。

むしろ手伝い好きなので、最近LS(裏LSではなくて)で鍵出し手伝って、とかなくなって寂しいと思ってる次第です。

ちょっと私用で裏お休みしますが、帰還後はまたよろしくしてやってくださいませ。
きょうこっち
2010/08/10(Tue)00:03:55 EDIT
よかた
なるる。
ルール上の話だったんか。
すまぬ。
楽しんでくれているのなら、もう言うことはないです;;
ほっとするわ。
どうすれば、みんなが楽しくできるのか、
悩みは尽きぬわ。
自分がふがいなさ過ぎると感じておる。
Seirey
2010/08/12(Thu)02:29:02 EDIT
この記事へのトラックバック
TRACKBACK URL :
●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]