忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに、ドキドキしながらNM戦を迎えました。

見た目がこわいから。

PT構成は、YaaneiもSippoyも同じで9名でした。(内、2垢1名)

シ/忍 盾&弱点係    
忍/戦 サブ盾&弱点係
白/学 回復役 
赤/白 全体補助
黒/白 スタン
侍/戦 弱点係&削り

赤/白 全体補助
青/忍 弱点係&削り
黒/白 スタン補助

赤弱点のみの構成。上の構成では、多少WSが足りてないけど、
なかったらなかったで残念!
ということですましてもOKなLSメンバーでお気楽に行ってきました。

シーフ盾で参加してきました。

Yannei.jpg
Yaanei
アットワの山頂に、
ヴァナ時間15:00~21:00にPOP

POP時間前に、
#7のヒュム姉さんのところから山登りし、
POPしたら、#3に落ちてきて戦います。



この日のアートマは、このYaaneiの前にイツパパをやっていたので、
HP確保したいって事で、黒蹄・双鎌・灰塵の、3つのアートマでいきました。
装備も回避装備をちょこちょこ取り払いHP増加に変更し、3443くらい。
イツパパのためだったので、Yaaneiには必要ないかもです。

ってことで、
凶角はつけずにやったけど、回避の方はセミ1だけで余裕でした。

回避盾ってのは、勝手に回避してくれるので、楽チンです。
どんどん、セミ張替えの技術が鈍ります。。
あとは、前衛がWSを打ちにくるので、
リキャ毎にコラボレーターでヘイトを抜くだけ。

一番しんどいのは、白だったと思われます。。。
おつかれさま・・・

Sippoy.jpgブンカールのSippoy

やたらとファストキャストのある
ガ系魔法を使用し、うざかった。

アートマは、なんとなく、さっきと同じ
黒蹄・双鎌・灰塵。


Yaaneiに比べて、ガをくらう回数が増えるので、セミが回らないことも。

ガ系をガツガツ受けながら、ガツガツ回復。
でも、大丈夫。そんな、おののくような魔法ダメは食らいません。

自分はというと、
リーダーが超おき楽に挑んで(いたように見え)たので、
なんとなく流れで、自分も超お気楽にやってました。

シーフなら、自前の回避で何とでもなる感じ。
ただ、いうてもシ盾なので、ヘイトのバランスをシだけでなく、
回復の白、WSを打つ前衛等がうまく調節しながらやっていくことが大切。
注意するのは、そのくらいじゃないかな。

素敵なカトゥラエさんの素敵ショットまで撮れて、大満足です。
パシャリパシャリ。

全然メインクエが進んでないので、できてよかったです。感謝。

あと、前回記事で書いていたパン。
5dceeec0.jpeg

雑穀パン。
うまかったけど、
パンはやっぱり作るのが、難しかった。




3e48a676.jpeg
その日に作ったのは、
かぼちゃのニョッキ。

かぼちゃの程よい甘さがたまりません。




パンは、なんだろう。
水分の調節と、温度管理が難しいのかもしれない。

手間隙考えたら、
ニョッキなんて、適当にやったって、美味しくできるのにな。

パンとニョッキを比較するのが間違いか。
なんて考えながら、
VNM無色ジェイドを変色に変える作業をしてるのが、近況。
PR
アビセアのクエスト『ブリジットのファッションチェックIII』 の装備を、
どうするか考えていたが、
このクエストでもらえる型紙、白暗獣吟コ のうち、
自分の欲しい型紙は、暗 だけなので、
1回だけクリアすればいいか、ってことに。

シーフでうけて指定されたのは、
胴・・・アクトン
脚・・・ダスクトラウザ

脚装備は、競売に出品されていたので即買い。
胴装備のアクトンは、出品がなかったので、誰かにつくってもらうことに。

ってことで、材料集めに。

アクトン
裁縫・・・印可 錬金・彫金・・・徒弟

プラチナインゴット
金糸2
ビロード
絹糸
サルタ綿花
黒甲虫の体液

問題なのは、黒甲虫の体液。
バタリアの甲虫NMLumber Jackがおとす素材。
こいつが、21時間~24時間POP

2回戦って、黒甲虫の体液 GETしました。
久しぶりにNMと遊びました。
(まぁ、アビセアは別として。。。)

あとは、フレに合成してもらうだけです。

朝7時からNM沸き待ちしてたので、さすがに眠い。。。
ってことで、
ゲームだけしてると、すぐ寝てしまいそうなので、
リアルで、パン作りながら、過疎化してるNMやってます。
多少の小遣い稼ぎになればなーと。

パン・・・雑穀入りパンつくってます。只今イースト発酵中。

できたら、写真UPしよう・・・

2011年になりました。
FF11、ようやく4年を終え、5年目に突入。
いろんなことがありましたが、これからもやっぱり楽しみたいなと、
そう思っているところです。
今年もよろしくお願いします。

んで、正月は「宝塚歌劇」をみにいってきました。
何年か前に一度観に行った「ベルサイユのばら」以来。
今回は、「ロミオとジュリエット」

これがフライヤー↓
c49db1d1.jpeg6279578b.jpeg







右が本物です。。


セイレイもがんばってみました!

以前、「ベルサイユのばら」を観に行ったときは、
こっちが恥ずかしくなるくらい少女趣味だったわけだが、
今回はそうでもなかった。

なんかやっぱり「ロミオとジュリエット」ってことは、
「おー、ロミオ、あなたはどうしてロミオなの?」
って台詞があったりするのかなと思ってたら歌の中にありました。
でも、このシェイクスピアの代表的な作品、
俺はそんな詳しいわけではなかったので、
軽くWIKIで話を調べていきました。

~俺流「ロミオジュリエット」あらすじ~
 国はイタリアのどっか。
 チャラ男のロミオが、
 たまたま敵対する家の娘(深窓のお嬢様風)ジュリエットを好きになり、
 お嬢様ジュリエット(免疫ゼロ)は、そのチャラ男にころっと一目惚れ。
 2人は親の反対を押し切り、勝手に結婚。
 そんな中、ロミオの友達が、ジュリエットの従兄弟にいちゃもんつけて、
 ケンカしてたら殺される。
 ロミオ、逆上して、その従兄弟を殺してしまう。
 いうたらなんだが、その従兄弟もかなり乱暴者。
 結果、ロミオは国外追放っぽいことに。
 ジュリエットの親は、ロミオとの結婚はなかったこととして、
 資産家の息子と結婚させようとする。
 ジュリエットは嫌がって(勝手に)式を挙げた教会の神父に助けを求める。
 神父は、ジュリエットに24時間で仮死状態が解ける薬
 (体も冷たくなるらしい)を渡し、死んだ振りをして、
 墓でロミオと落ち合って逃げるがいい。的なことをいう。
 神父は、ロミオにこの案を継げるため使いを出す。
 しかし、連絡の不行き届きで、その案はロミオには告げられてなかった。
 ジュリエット実行。
 ロミオ、ジュリエットが死んでると思い、自害。
 ジュリエット目覚める。死んでいるロミオをみて、自害。
 両家はこの悲しい事件から、
 争い敵対し合うことをやめようということになりましたとさ。

まぁ、シェイクスピアの伝えたかったこととか、その辺はおいといて。

そんな感じの話なので、
宝塚の舞台で見るとなんか違和感たっぷりなww
「ベルサイユのばら」しかみてないからかな。

ロミオの登場してきたときの歌が
のっけから「俺は数多くの女を抱いてきたぜ」的な歌でした!
宝塚も進んだもんだ。やるなぁ、ヅカ。

でも、「ベルサイユのばら」的な感じもありましたぜ。
ジュリエットがバルコニーでロミオと逢引をしているシーンで、
ジュリエット「ロミオ、どうやってここに?」
ロミオ「愛という名の翼にのってきたんだよ」(本当ははしごで登ってた)
「愛という名の翼にのってきたんだよ」
「愛という名の翼にのってきたんだぁよぉおお」

受け狙いだったのかな。タカラヅカ。。


休憩を挟んで、劇が終わったら最後はショーでした。
最後は、お決まりの大階段がでてきて、ダンスに歌。

ここでちょっと「はいだしょうこ」歌のお姉さんみたいな人を期待。

歌は、従兄弟役のティボルトやってた人が、うまいなーと感じました。
男役ですがね。

「はいだしょうこ」はやはりスゴイのだと思いました。
 
機会があれば皆さんも、タカラヅカご覧ください。たまにはよいですよw
「ロミオとジュリエット」は、自分的には、
タカラヅカチックな感じはあまりしなかったけど、
逆にそれくらいの方が、見やすかった気がします。

劇のクライマックスでの全員での歌は、ぐっときました。
少し遅れましたが、メリークリスマスでした。

普段FFばかりで、入用のものも買ってない状態だったので、
そろそろ買っておかないといけないものを購入。
難波に繰り出す。
6b9f94a3.jpeg




自分用と嫁さん用。


自分用には、ネクタイと靴。
99483307.jpegc01ab327.jpeg










ネクタイ…まぁ、普通です。
靴は、買ってから多少時間がたっているので、はいちゃってますが。
仕事用も遊び用も「お。いいなぁ~」と思ったら、
大抵【Whoop-de-doo】(ウープ・ディ・ドゥー)なことが多い。
好き嫌い分かれる部類だと思うけれど、オススメです。

んで、クリス↓
3dbfaa41.jpeg506634d2.jpeg










ヒールのない靴をお探しのようでした。
あと、1足あったスニーカーがもうだめだったので、代わりを購入。
今売り出しているスケッチャーズのシェイプアップを求めていたみたいだが、
よくよく考えてみると、そんな履くことのないスニーカーで、
シェイプアップとか関係ないか!!ってことで、別のものを。

んで、梅田でご飯。
da3faecc.jpeg




渡り蟹のパスタを頼んだら、
甲羅つきで出てきてきたよww


家に帰って、ケーキ。
03e8caca.jpegab6c1dbe.jpeg










このケーキ買うのに、阪急百貨店いったんだが、
12月24日のデパ地下とか、本当に死にそうでした。
地元の美味しいケーキ屋とかに、しておけばよかったと後悔。

おいしかったっすけどね。モロゾフも。

この日は、チビチビ進めていたジラートミッション「宿星の座」でした!
そして、レベル90ってこともあり、あっけなくクリア。

ライオンが、いなくなってしまってかなしかったっす。

ついこの間更新したと思っていたのに、気づいたら月日がたっていた。

FFは、普通にやってます。
アビセアに浸りすぎてトラサーバー石のストックがなくなってしまい、
少々アビセア自粛しなくてはいけない状況です。

で、ようやく。
シーフのAF3+2が完成し、装備でのトレハンが+3となり、
去年、裏ザルカで、トレハンの小手を手に入れた時以来の喜びです。

記憶に残る手に入れて嬉しかった装備
①シーフAF2両手(トレハン+1のやつ)
②スカ足(早く走れるやつ)
③シーフAF3+2両足(トレハン+1のやつ)

だめだ!全部シーフ用だ!
暗黒メインの看板は下ろすことにしてしまおぅ・・・

それにしても、シーフは便利だ。
NM叩いてトレハンのせるってのはシーフの魅力だが、
そこまでいかなくても、素材集めができるってだけで、ちょっと嬉しい^^
そして、移動に便利な「とんずら」も・・・。
まぁ、どれも持ってるからといって、
直接大きな収入につながるわけではないんだろうけど、
やっぱシーフは便利だぜ。。。。
と、シーフに魅了されまくった1年だった。

アビセア始まってから、初めて回避装備をそろえたのもでかかった。
まぁ、回避装備そろえてなかったこと自体が、問題なんだろうけども。
装備そろえてからは、
回避盾でNMすることが増えて、盾が楽しいっす。

最近は、最近でも実はないんだが、
少人数でどこまでやれるかなってのが、楽しい。
元々は、嫁さんとジラMとかをどこまで2人でできるかってことで、
装備を変え、食事を変えて進めてたのが、
味をしめたのがきっかけだけど、
アビセアでは、少人数でできるNMもそれなりにいて、結構楽しい。

アビセアといえば、
最近所属LSの姉さんが、アビセアNMツアーなどを開催してくれます。
LSでメインメンバーをうめ、足りないところ野良募集。計3PT。
姉さんの活躍あって、LS人口が一気に増えました。さすがです。

セイレイは、野良募集が苦手なので、ありがたく寄生^^^^しつつ、
とりあえず、身内フレつながりで、何かしらできることを考えてみようと思いまっす。
せっかくLSに人が戻ってきたので、
何かしらみんなでできることがあればと思ってます。

ところで、
この12月31日〆で、東ハトのお菓子についてる応募券で、
お菓子の家が当たるそうです。
6ac2fb5a.jpeg嫁さんが、応募券を集めていたのだが、
応募用紙がなかったので、
手製でハガキに貼り付けた。

こういう応募は、
なにかしら凝ったハガキがいいらしいので、
といっても、そこまで凝る元気もないので、
あいかわらずだが、
走り書きのイラストを描いてあげてみた。
絵と絵の隙間にあるチョロチョロした字は、
嫁さんです。
あー、ハートやらリボンやらも。
まぁ、その辺入り乱れつつ。

久しぶりに絵描いた。
ヒュム男を描いてといわれたことがあって、ペンをもってみたが、
何してるとこを描いていいのか発想がなかったので、かけませんでした!!

・・・っていうか、お菓子の家くださいよ。東ハトさん。

さらに暇なので、ニュースゼロみてた。

説明しよう!
とろいかたいせい↓
0a856a79.jpeg







本当は、絵はもっと上手いんです。


おっと、うまくINできそう。
嫁さんが、既にINしてメイジャンしてるというのに、
隣にいる俺が、なかなかリトライオンラインから
ぬけだせないっていうのは、いったい。。。

22時の魔女たちが、おもしろいな。
そう、仕向けられている。うん。

ホラ・デム・メアから、庭に飛べるワープの開通を3箇所済まし、
カギ取りから始めました。
この作業が、いやに新鮮、且つマッタリでゆるやかな気分にw
箱探しも、やりながら地理を覚える感覚で、
地図をゲットできた頃には、
2回ほど事故死した甲斐もあり?敵の配置もある程度確認。
次回からは、地図もあることだし、
雷・ゴーレムのメイジャンも、道に迷うことなく参加できそうですよ!ww

んで、昨日11時半ごろINしたら氷曜日だったので、
さっそく雷曜日メイジャンにむけ、お空に向かおうとしたら、
0時からメンテ・・・・。

仕方ないので、
サル装備で使うマーリドの皮を15分程狩ってその日は終了。
3体しかできませんでした!!
大体1体1枚は皮のドロップがあるのに、
この時は、1枚しかゲットできず。どーなってんだ、俺のトレハン。

まぁ、まったりやります。
ゴーレムは、あと100ちょいくらいだった筈なので、
まぁ、2回も行けば終わるだろうと思うので、マッタリいきます。

次は、回避短剣を作りますよ!
まだ、初段も終わってないけども!

そして、今まで無視してきた空だけど、
LSの姉さんが、企画してくれるかもしれないですよ!

姉さん「セイレイ、何が欲しいん?」
オレ 「ヘカトンかなぁ・・・あとはなんか・・・早く走れる脚の赤いやつとか…
    モンクの人が着てるような装備とか、なんていうやつか知らんねん」
姉さん「ヘカトンはどの部位?」
オレ 「・・・調べてない」
姉さん「・・・」

しらべておきます!!!!

…っていうか、ホントにやるのん?
そんな姉さんは、アビセアにはまり中。

ホントにやるの・・・ん?

命中ルートをがんばっております。
カッコ内の場所は、自分が行った場所です。

  -  ●ファームハンド(D75 隔528) - 初期武器

 526 ●セヴェランス(D77 隔528)
      マンドラゴラ族50匹火氷風土雷水光闇 天候
       (ボヤーダ樹)

 527    耐火+5 耐風+5 耐雷+5 耐光+5
         『ラプトル族50匹 火風雷光 天候 』
       (テリガン岬)

 540    耐雷+10 追加効果:雷ダメージ+5
         『種族指定なし50匹 雷天候or曜日』
       (ボヤーダ樹)

 541    DEX+1 追加効果:雷ダメージ+5
         『プラントイド類75匹雷天候or曜日 』
       (ボヤーダ樹)

 542    D+15 隔-15 DEX+2 命中+5
         『アルカナ類100匹雷天候or曜日 』
       (ロ・メーヴ)

 543    D+20 隔-15 DEX+4 命中+12
         『クトゥルブ族200匹 雷天候or曜日 』
       (カダーバ;ドゥブッカ監視哨から出るところ)

1478   D+22 隔-15 DEX+4 命中+12
         『リザード族200匹 雷天候or曜日 』
       (クフタル;トカゲと地下のラプトル)

1479 ●アブソリューション(D105 隔513) DEX+6 命中+16
         『ゴーレム族250匹雷天候or曜日 』
       (ル・オンの庭)

 

まぁ、こんな感じで、現在、最終のゴーレムに突入したばかりです。
そして、
一番辛かったのは、NO,527 の 『ラプトル族50匹 火風雷光 天候 』
正直、今でもどこで狩ればいいのかわからないという…。
経験地の入るラプトルで、火風雷光 天候って、どこなんでしょうか。
自分は、わからなかったんでとりあえず、テリガンへいきました。
テリガンは、天候は晴れか風になります。
が!
そうやすやすと風天候になってはくれません。。
事前にセルビナの天気予報で、
「晴れときどき風」ときいて、いってみても、
1時間に5分も風が続かないという。
なので、天気予報は、
「風時々晴れ」の時に行くようにしました。
これは、風も結構つづくので、それなりに狩りも進みました。

まぁ、気の長い話です。
そもそも、気の長くなるゲームなので焦ってはないのだけれど、
なんといっても、
わざわざ天気予報をセルビナまで聞きに行くという作業が、
まどろっこしかったです。
あー、いや、そういうゲームだた。

帰宅→IN→セルビナ→放置

天気予報は3日先まで聞けるので、おおよそ3時間先まではわかります。

そんな感じで、ちびちびやりつつ、なんとか50匹倒しました。
その後リザードまでの試練は、特に苦労した記憶なし。
ヴァナ前日に狩場へ行けば、同目的の人がいるので、
即テルして、入れてもらいます。

そんなこんなで、最終ゴーレム。空です。
現在、試練中、もとい、、昨日初めて行って来ました。

まー、あれですよ。
自分は、もう空の活動はしないだろう、と思っていたので、
今まで3回くらいしか、その地を踏んだことがありませんでw
ジラMもアークエンジェル誘ってください状態がもう何年・・・放置。

まぁ、行くだけはできる状態にはしていたので、
今回、初めてのエリアに行く気分で行ってまいりました。
初めてアビセアにいくような気分でございましたwww

まず、ロ・メーヴから庭にでて、どこにいけばサチコメの方々に会えるのか、
わからなかったので、とりあえず正面から宮殿らしき中へ・・・。
エリアしてサーチすると、「雷・ゴーレム」の集団がいたので、
早速テルして、PTにいれてもらう。
さてさて、みんなどこにいるのだろう。うぉ。地図ないや・・・。

とりあえず、PCで地図を出しPTメンバーの座標を確認。
いつもなら、たとえ地図がなくても、
それをみてみんなのとこにささっといくわけですが、

もうね、空。。。
どうやってそこへいったらいいか、さっぱりわからず!!

だめだこりゃ・・・ってことで、
正直に告白。
「すいません、PT入れてもらったんですが、
  ここ来るの初めてに近くて、
     行き方が分からないので、出直してきます…。汗」

すると、メンバーの方、とても親切に現在位置を聞いてくださり、
さらに、たまたま?自分の近くにいた人が、
キャンプまで連れて行ってくれました!

おかげで、ゴーレムやってる場所も、分かったので、
次回からは自力でいけそうですが、
どうも内側からしかあかない扉があったような。

この日は、内側にいる人にあけてもらったんですが、
はて。
内側にはどうやっていけば。。。。

・・・。

空の探検と。そして、地図取り始めるか。

メイジャン最終にして、今から空の探検か。

とりあえず、クリアチップをゴブから買って、
ホラからとか飛べるようにしてみるところから。。。。

…俺の中では、すでになかったものとして扱われてる場所なのにな…。
最後のメイジャン、こんな自分は時間がかかりそうです・・・。

あまり記事にすることのなかったリンバスだが、
先週、約3年にわたる活動が終了しました。

3年も経っていたらしい。

振り返ってみると、

2006年12月 FF11始める。
2007年 7月 リンバス活動開始。
2008年 7月 ナイズル活動開始。
2008年 9月 ホマム コンプ。
2009年 2月 アスカル コンプ。
2009年 8月 裏LS加入。
2009年11月 ナイズル活動終了。
2010年 4月 サルベージ活動開始。
2010年 8月 リンバス活動終了。


こんな感じだ。
リンバスは手間がかかるぶん、活動も長めに。

どちらの活動も、メンバーの希望品が揃うまでの活動。

ナイズルは、装備を希望するメンバーが来なくなり、
他のメンバーはコンプしていたので、終了することに。

リンバスは、初期メンバーが殆ど抜けていった中で,
途中加入した人たちもパラパラこなくなり、
残った人数では、実質活動続行が不可能になり、
2名の装備が取得できないまま終了することに。
まぁ、それでも2名には納得済みの?終了ということになりました。
まぁ、2名のうち1人は嫁クリスなので、
納得してるのはよくわかっている。

ということで、自分的には、どちらの活動も、
出席はおそらく一番よかったと思うし、
盾や進行・ポイントの監理なんかも経験させてもらい,
大いに楽しませてもらいました。
活動終了の最後の日までやりとげることができたことに、
とても満足しています。

リンバスのメンバーは、
あまり多く話をすることはなかったけれど、
たくさんの先輩に囲まれて、得るものも大きかったと思います。
さすがに、3年もやっていたので
「やっと終了か」という気持ちが大きかったけれど、
終了となれば、それはそれでとても寂しいものでした。
いつもは、活動が終われば、パパッと解散してしまうPTも、
この日ばかりはさすがに、そうもいかなかったね。
必要以上のことは、話すことが殆どなかったので、
最後になっても、ことさら話すことはなかったけれど、
みんな、本当におつかれさまでした!っていう気持ちでいっぱいでした。

リンバスのリーダーには、本当にお疲れ様といいたいし、
自分にとっては、かけがえのない出会いでありました。
…っていうと、なんかもうお別れみたいですが、
縁あって(というか自分が誘って)
今はサルベージの仲間です。

これからもよろしく!


まぁ、リンバスの方はチップ目的で、個人的に入ることはありそうだけど、
オメガやアルテマをすることは、もうないと思われます。

これで、今の自分の予定から、
火・金のリンバスがなくなり、他いろいろ削りまして。。。

 月 
 火 
 水 裏
 木 サル
 金 
 土 サル
 日 

…と、なりました。
もう、予定を入れるつもりはありません。
一時期、月曜しか開いている日がないという状況が続き、
ホント、アホなことしたなーと思っておりますw

まぁ、それでも裏は主催なので、
まったくのフリーな気分ではいられませんが、
滅多にさせていただける経験でもないと思うので、
まったりやっていこうと思います。
 

●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]