忍者ブログ
FF11&14での冒険日記&リアル日記。 っていうか、あんまりINしてません。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
●プロフィール●
悩める「あんこ物語」

自己紹介:
別のMMOを約1年堪能するも、先が見えてきたので現在放置中。
相方に誘われFF11に手をつけるが、相方よりもIN率が高い今日この頃。。
なりたいJOBは、着たいAFで決めてしまう。
06/12/01頃、ヴァナへ降臨。
●おいでませ●
このページ内におけるffXIから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
●広告●
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のバスで、殲滅が早かったことを受けて、
今まで無視していた箇所の雑魚もやってみることにした。

まず、ウィンは競売まで進行。競売上の石は毎回気分によって
釣ったり無視したりだけれど、
今回は、いつも見ないふりをしている、
競売南の森の区への通路の石もやりたかったので、
競売前・上は、きれいに掃除。

ウィンは、あらぬところに石がPOPすることが多い箇所で、
この競売南の森の区への通路の石もそのひとつ。
この通路には2つの石がいて、
手前の競売側の石は、白ナ+石2-黒暗。
奥の森の区側の石は、競売東下に緑石がPOP。
この緑石のPOPで、競売2階の石が反応する(らしい)
ので、先に2回は片付けておく必要がある。

まぁ、片付けておいて、後は普通に釣るだけなので、
特に問題なく進行。

分岐点まで来たら、西側の天の塔の橋下にいる延長石まで処理。
後は東廻りに進行。

当LSでは、
モNM(領事館 )・・・服毒後ガチ処理。
召NM(英雄の家)・・・館前1階の石を時間指定精霊で落とし、
            服毒後、広場にPOPしたザコ召2体処理後、
            2階を普通に釣って処理。

今までは黒NMは囮で処理していたが、今回は、ガチ処理することに。

黒NM
(ヨランヲラン邸)・・・2階手前の敵をタゲって、ガ3時間指定。
            服毒後、1階を釣って処理し、2階も釣る。
      
ガで2階奥の石も巻き込めるか不安だったけども、
メンバーのやってみよう一言で実行⇒成功!やったーー!!

その後、コルモル邸は今まで、壁際を通って避けていたが、
今回は処理することに。

コルモル邸・・・1階にいる3体の石のうち、北西の青石を普通に釣れば、
        その石の西側にザコ(シ侍竜)POP。
        よって全部の敵が来たりはしない。
        また、石2-狩もPOPさせ、これは坂の入り口付近にPOP。
        釣り位置にPOPすると思っておいてOK。
        釣り役は、自分ひとりのことなのでうまく避けて本陣へ運ぶ。
        本陣は、坂上のヨランヲラン邸前にて待機。
        
        1階の石が2体になったら、時間指定ガ3。
        黒の逃げ道はちゃんと作っておくこと。
        赤は、寝かし準備もしておく。結構な数がPOPします。
        2階の石は反応しないので、あとで処理。
        
あとは天の塔への端の石6体を時間指定ガ3。ザコ普通に処理。
本当は、天の塔外周も片付けたかったが、
コルモル後で残り時間が30分を切りそうだったので、
余裕をみて断念。
今思うと、ボス討伐後、20分弱あったので、
普通に処理できていたかもしんない。
でもまぁ、ここは安全第一優先で・・・。クリア目的でもあったので。

そんなこんなで、

赤NM(天の塔)・・・囮

ボス・・・囮

でした。

んで、ボス後はリポップを片付けつつ、
ボス側近・ザコやろうよってことで、ボスザコ処理。
競売上釣ったら、下のは絡まないかな~~?とかの希望は、
ただの希望で全部きたw
…1階釣ったら、競売上来ないとかなんかな。
今度試してみよう。

釣りに関してはこんな感じで、
今回は触ったことないところを触れて満足。
もうウィンで囮しまくって、
リポップも処理したけど、時間余ったなんてことには
当分ならないだろう。

あともうひとつ、
前回のバスから、ちょっと気になり始めたこと。
LV80の人が増えて、獣人の殲滅スピードがUP。
当然、釣りのスピードもUPするわけだが、
黒の石処理スピードは、あまり変わらず、
緑石の多いウィンではヒーリングに時間を取ることはなったが、
バスでは、MP待ちが何回か。

これでは、せっかくLV80前衛で獣人の殲滅力が上がっても、
MP待ちなどしていては、意味がないのであーる。

んじゃ、黒ふやせばいいじゃん。ってのは、自分的にはNGです。
前衛減らして黒増やすとか・・・。LV80の殲滅力は生かさないとね。

ってことで、ぼんやりと、石造が3体くらいいるような場所では、
まとめてガでやいてしまえば、MP効率いいんでないの?と考えてた。

特に石造の多いウィンでは工夫が必要。

ただ、俺はこの日、石釣りの新規開拓(上記内容w)に夢中だったので、
とりあえず、いっか。。。と思っていたら、
終了後シッカリと、メンバーから石ガ焼きの話が降ってきた。

ほんとに、恐れ入ります。

裏終了後、数名が居残って相談。寝たの2時過ぎww
いや楽しかった。

石と獣人の移動速度差を利用して、黒と本陣のキャップ地を分けようという
ことになりました。

ちなみに、この日の裏ウィン貨幣
  1貝=244枚
100貝=3枚

ルンゴが3枚も出たのはすばらしいが、
1貨幣が244ってのは、なんかいつもとさほどかわらなったり・・・。
まぁ、それでも今までの中では一番回収できてるけども。
せめて300弱とかって数字が出て欲しかった。

贅沢かな。

PR

週2ペースのサルベージが3ヶ月目を超えようとしていて、
35装備も、各々~3個くらい取得しています。
まぁ、なんですか。
リーダーが未だ0個の取得ってのがいたたまれないんですが。
運なのでしょうがないのか・・・。

先日は、銀海;南東コースでボスまで。
俺シーフが、ぼーっとしてられないエリア。
とりあえず、やることメモ。

1層での6連フォモルの囮。
2層エリア後、南東へとんずらして、フォモル1体をつっておくこと。
3層は、アタリ扉の判定。仕込みとんずらで、ワープをぽちる。
4層エリア後、仕込んでおいたとんずらで、巡回ギアをつれてくる。
  広場のギアズ10・門4・戦車1の囮。タゲきって、ちゃんと帰ってくる。
  亀NMを連れてくる。

攻略は知れ渡っているだろうから書きません。

この日は、2層南のインプ・フォモル部屋でのリンク処理がうまくできずに、
全員死亡。白がリレイズない状態で再開不可だったので早々に退出。
しかしながら、2回目の挑戦では、スムーズにボスまで到達。

実はスムーズにボスまで到達したのは、初めてで。
とりあえず、この日の自分の動きは今までの中で一番の出来だった。

35装備のドロップはなかったが、
初ボスで薄足25が2つドロップ。
2つ同じものとか、いろどり的にどうかと。

まぁ、まだ攻略もちゃんと記憶できるほどには慣れてないせいもあり、
不測の事態にいかに対応できるかってことに関しての能力が低い。

計画通りのことを計画通りにこなすことはたやすい。
ただ、実際のところは「計画通りにやっとこなせた」状態なので、
アドリブが効かないことは、無理もないんだろうが、
自分の出動JOBで、できる限りのことをしたといえる日は、
いつかくるんだろうか。

最近、痛切にそのことを感じる。

まぁ、サルはいい。
まだはじめたばかりだ。
ここどうするんだっけ、とか、
思い出しながら攻略するのが楽しい時期だし。
計画通りに進行できただけでも、満足する段階。

問題は、裏。
裏に関しては、自分が主催・進行しているので、
どうしようもないような事態で、
「そんなことは無理だ」「これも無理だ」ではなく、
「こうすればいい」「こうすればいける」って方法を、
その場その場で考えて指示をだしていかないといけない。

いけない、っていうか、自分で主催や進行してる人なら、
みんなそうしてるだろうし、
不測の事態にいかに対応できるかってところが、
主催の力量ってやつなんだと思います。

まぁ、そういうの考えるのが楽しかったりもするんだけど。

幸い自分のLSでは、
そういう場面で、
こうしよう、ああしようという案を出せる人が何人かいて、
支えてもらってます。

自分も素直にわからないとこは、わからんといって、
相談しながら進行してるけども、
いろんな案や方法をだせるメンバーの話を聞くたび、
頭が下がります。

ま、主にザルカで。
もっとザルカにいきたいな・・・。
 

アビセア開放されて、2回目の裏。
ちらほらとLV80の人も出てきております。
本日参加者21名。
PT構成は、
 赤/黒・吟忍戦侍
 吟/白・黒黒黒黒シ
 赤/白・黒青侍
 赤/黒・白ナモシ黒

突入前に多少バタついて、このような感じに。
自分のLSでは、常にナイトは2人体制でやっているんだけども、
たまたまこの日は、ナイト1人に。

けれど、始まってみれば、これはもうナイト1人でもいいんでない?
ってくらい、殲滅の早いこと!
まぁバスはモンク多いので、多少崩れかけはしたけども。

俺もいつもの調子で釣りしてたんじゃ間に合わないとか、
うれしいやらなんやらでw

この構成で、最後モグ前の石造5つほど残して終了。
くやしい!実にくやしい!
自分のLSは、9時IN~12時半までの活動。
しかし、9時にINできなくても、12時半には終了というルール。
この日は、INが9時12分になっていたのと、
予定より、参加人数が少なかったので、
程よいところで終了だなと思っていたんだよね。
こんなことなら、もっとちゃきちゃきと釣りをしてればよかった!

結局、終了時刻の12時半を5分ほどオーバーしてでも、
やりたいって声も聞こえたので、5分超過してみるも、殲滅まではいかず。
ついでに、トイレ休憩2回で計10分を使っているので、
この辺も入れれば、十分に殲滅できてたな。
今後の休憩の取り方は、
各自行きたい時にバラけていってもらう、でも問題ない気もするが。


そして、この日の貨幣は、
  1バイン=331枚
100バイン=  3枚

AFも、どっさり。


快挙です。
っていうか、レベルが上がっただけとかいうだけかもしれませんが、
こうなってくると、各エリア殲滅が目標になってくるね。
とりあえず、次回バスは殲滅を目標にがんばってみようと思います。

そして来週は、ウィンだ。
殲滅を念頭に入れつつの攻略・・・ねってみるかな。
楽しくなってきたぞ!

そして、
少人数でここまでできるようになったら、
貨幣の価値も下がるかな?
こっそりレリック狙ってて、先日諦めてギルに換金してしまおうと
思ってたんだけど、またなやましくなってきたw

こういう中途半端なのが一番無駄なはず。
やっぱり手持ちの旧貨幣は全部売って、
その後、本当にレリックを目指すのかどうか考え、
やるなら再度、集めなおそうか。
その気力はあるのか。

今後の方針、未だ悩み中。
「旧貨幣、全部売ったらすごいギル持ちになるぞ」
と、悪魔が俺に囁く。天使かも。

この天秤、どっちに傾けようかな・・・。

遅ればせながら、先日ようやくアビセアデビューしてきました。
シーフが80になりました!

お誘いいただき、フレには感謝です。

もう色んな情報がでてるので、
出遅れた自分は、必死に情報をかき集めての参加でしたw
かき集めた情報の中で一番役に立ったのが、
「地図」でした。

アビセア 地図 とかで、検索すれば、
敵種の分布・インスニの有無・幽閉門1~8・マーテロー 
などが書き込まれたものをゲットできるので、
ありがたく活用させていただきました。

あとは、時間延長・経験地・クルオ・アイテム箱などの
出現条件?みたいな、通常〆・魔法〆・WS〆・属性WS〆などの知識を
ちょっぴり予習。

まだ、箱明けとか釣りは、要領もわからないし、
基本、主催さんにお任せで、いわれたとおりにやっておき、
ひたすら経験地ひゃっほい!を楽しませていただきました。

そして、シーフ78~80 + メリポ3 
時間にして、多分3時間弱くらいだったとは思うけど、
滞在時間140分残して終了することができました。
時間は120分しかキープできないよってことなので、
20分をつかって、幽閉門の開通をして、
最後、地図をもらってアビセア退出。
ごちそうさまでした!

またしばらくは、アビセア乱獲にでむける時間がないので、
空いた時間に、他2エリアの幽閉門開通と、
地図を取得しておきたいと思います。

あびせあ、
ありがたや~~

あとは、サポ上げ・・・
あ、テレポルテとか ヴァズとか、、、あれってクエスト報酬だったっけ?
白を上げる予定がなかったのでこなそうとも思わなかったクエだけど、
今頃、初期クエをこなすことになりそうだ!
それはそれで、新鮮。
 

購入予定ですが、予約もなにもしてません。
現在FF11で使用のPCでベンチマークはLOWで3000でした。
HIGHTでプレイする予定は今んとこないのでみてません。

とりあえず、人気のないところを一人で歩いたりするぶんには、
問題ないだろうと予想。
INくらいはできるだろうと踏んで、
あとは、動かしてみて何が必要か徐々に調整していくつもり。

7~9月は夏期休暇も取れるので、
いっぱい遊ぶぞ!と思っていたら、発売が9月22日とか30日なので、
プレイできるのは、実質10月なんだよねぇ。。。
どうなることやら。

どうなることやらついでに、


第5回「隣のガルカ君」

ガル「・・・14のPC、結構お金かかりそうなんですけど、
   セイレイさん、今のはいくらくらいかかったっていってましたっけ」
俺 「5~6万かな」
ガル「それで、揃いました?」
俺 「…箱と、グラボは変えてないよ。」
ガル「あ、なるほど…」

ちなみに、自作PCの内容は、以下のとおり。
金かけたくないのがバレバレの構成w

CPU・・・Intel Core i3 530
マザーボード・・・BIOSTAR TH55B HD
メモリ・・・UMAX DDR3 1600 (2GB*2)
グラボ・・・SAPPHIRE HD5830
電源・・・HEC WIN+ 700W
OS・・・Win7
HDD1・・・Intel SSD 40GB
HDD2・・・300GBくらいのやつ。

これで、LOW3000でした。
とりあえず、動くはず。

FF14ができるだけのPCを作るのに、
どれくらいのお金を掛ければいいのかとか、
ネット上では色々といわれてるみたいだけども、
実際、メーカ品を買ったとしたら、どれくらい掛かるんだろうね。


自分は、自作派ではあるけれど、
すべての部品を取り替えて新しく作る事はあまりないので、
実際FF14PCとして稼動させるのにいくら掛かるとかは、
計算できないねぇ。

ガルカ君は、正直、困ってる様子だった。
ガル「一度PC作ったら、あんまり中開けて、いじりたくないねん」
俺 「あぁ・・・まぁなぁ」
ガル「しんどくてさぁ・・・」
俺 「・・・はぁ」

返答に困る俺。
すきにしろや。
 

仕事机の上の様子は人それぞれ。
きれいに片付いている人も入れば、
何処に何があるのか、本人にしかわからない山盛り状態、
の人もいる。
まぁ、キャラ通りなんだけれど、
俺は前者で、ガルカ君は後者です。

俺は自宅PC前(FF11用PCともいう)はともかく、
仕事場の机の上は、ほとんどものをおかない主義。
キーボード・マウス・卓上カレンダー・メモ用紙・電話…くらい?
それ以外のものは、目の前の本棚に立てるか、引き出しにしまうかです。

対してガルカ君は、いつ使用するのかわからないカメラや
どこかの粗品?の貯金箱(袋に入ったまま)が
デスクトップの後ろに転がっていたり、
仕事の決済挟が常に山のように積み上げられている。
卓上カレンダーなど、いつみても倒れている。

まぁ、職場の名物みたいなもんになりつつある。
そんな中、たまたまガルカ君にホッチキスを借りに来た人がいた。
ガルカ君は、購入した時のケースを捨てずに、
毎回そこから出し入れしているらしく、
借りに来た人に
「お前意外と細かいとこあんねんな、何型?」
と血液型を聞いていた。
するとガルカ君。
「あ、A型なんですよぉ~、わかりますか~?
 机の上がこんなんなんで、いつもO型みたいっていわれるんですよねぇ~」
俺 「・・・・・・」
ガル「・・・・・・」目が合う。
俺 「まぁ、俺、O型なんだけどね」
ガル「!!!!!!!!!えぇぇぇええ!A型だと思ってました!」
俺 「・・・・・・」
借りに来た人「ま・・まぁ、俺なんかAB型やから二重人格とかいわれるし!」

借りに来た人、気を使わせてすみません、
…っていうか、ガルカ、片付けろ・・・・。

以上、仕事場の愚痴でした。

嫁さんのコルセアがレベル80に。
昨日帰宅してみると、1日がんばっていたらしく、
コルセア79になっていたので、
それに便乗する形で、夜から2人セット売り。
俺のシーフはやっとこさレベル77。
@20000で78というところ。
あと最低でも2回くらいPTしないと80にはなれない感じ。

あげたいJOBが、シ暗ナ、、、黒モあたりで、
1時間待ってナイトで外人に誘われるくらい。
嫁さんのコ吟踊のいやでもついてくる付属品として
セット売りすれば、即(嫁の方に)テルがくるので、
誘われ待ち時間もなく、よい感じ。
悲しすぎて、気分は低下気味。

なもんで、
一人の時は潔く金策でもしてようと考えている。
有意義な金策になる・ならないは別として、
週6日固定活動があるので、
時間のあるときは、一人で黙々と素材狩りしてるのが、
落ち着けるってのが現状。

やっぱ、俺シーフ向いてるのかもしれん。

ところで、
遅ればせがら4月より始めた固定サルベージで、
アレス足(15・25・35)が、揃いました。後は交換するだけ。
モリ脚35も手に入りました。あとは25部位。

これでもし、
アレス胴35をGETでもしたら、
多分、モリ胴とか薄胴とかスカ胴とかも
欲しくなってくるんだろうなぁ。
特にモリ・薄は、グラフィックが好きなので欲しいっちゃ欲しい。
スカは、まぁ、シーフでいることが多いので、欲しいっちゃ欲しい。
まぁ、マルは着れるJOBがないので、どうでもいいんだけども、
嫁さんの吟に着せたい気もする。

なにより、活動の幅が広がる気がする!
そして、サル装備を着ると、
なんとなく、一人前になれたような気がするはずだ!

そう考えると、なんだかとてもやる気が出てきぞ。
 

 新しいゲームを始めるとJOB選びがたのしいよねって話で。

俺 「いつも、黒い系のJOB選ぶねん、暗黒とか黒魔法系の。
   かっこえーわー!とか思ってしまうねんw
   でも、いつのまにか、
   トレジャーハンターのついたJOBになってることが多いねんな。
   くだらんものでも、人よりいっぱいドロップして欲しいねんww」
ガル「あー、そっち系ですかー。トレジャーハンターはお金たまりますもんね。
   自分は、大抵、回復系ですね。白とかですかね」


 えっ・・・そうなんだ!
 すごく意外!!

ガル「え、意外ですか?」
俺 「…意外やわ。もっと前衛バリバリかと思ってた」
ガル「前衛とかエースJOBってみんなやりたがるじゃないですか、
   なんで、どうしても回復系JOBの人口が少なくなるので、
   そこをやっておけば、PTにさそわれまくるんですよ^^
   黙ってっても誘われて、回復してればレベルもあがるんで、楽ですよ」
俺 「・・・・・・へぇ」
ガル「少ないけど需要のあるJOBをするってのは重要ですよ!
   しかも、重大な失敗を招くようなJOBじゃないこと多いし!
   先頭に立ってなんかするのって、責任大きいし、いやなんですよね~」
俺 「ソウデスネ」


てっきり、ガルカ君がFF11してて同じ裏LSなら、
軽~く、今日代わりに
「PT構成とターゲッターとか進行やっといて~」

ってお願いできたりするんじゃねー?とか、妄想をいだいていました。
ごめんなさい。

がんばれ、俺。
 

 そのガルカ君、去年ご結婚され、
 先日マイホーム購入で引越しされたそうで。
 おめでとうございます。
 ま、そんなことはどうでもいいんですが、
 ガルカ君も自分もPCは自作派なので、その辺の話もたまにする。
 自作してる人はわかると思いますが、本体内部にとりつけるファンは、
 静かなものから大風量のものまで、いろんな種類があり、
 なんやかやで、交換してたら、
 気付いた時には、使用されてないファンが、
 家にいくつも眠っている状態になってくる。
 
俺 「もう、あんま買わんようにせんかったら、
   嫁さんに扇風機ばっかり買って!とかいわれるわぁ」
ガル「溜まるの、わかりますわー」 
俺 「そんなないと思うねんけどなぁ…」
ガル「自分なんか、引越しの時、
   ゴミ袋2つ分くらいファンすてましたからね!」
俺 「はぃ!?」
ガル「興味ない人からみたら、ただのガラクタですしね」
俺 「……あぁ、そうやな」

  わかってもらっておいて申し訳ないが、
  俺、せいぜい10個くらいなんだけど……。

  勢いに負けて、いまだ反論できてません。
 

昨日は、INはしたものの、特になにもすることなく、1日が終わってしまいました。
みんなどんどんレベル上げをしているようで、
なかなかついていけてないので、
なんとかしたいなーと思いつつ、思うようにいきませんな。

んで、VUとは関係ないけども。

リアルでは、
そこそこ快適な環境の中で仕事しております。
そんな今年度、隣の席になった仮名「ガルカ君」(まぁ、体型もそれなりに)は、
「そこそこゲーム好き」ということで、
仕事の合間に「あれってさ~」的にゲームやPCの話を、
普通に挟めるのがなによりです。

ということで、

第1回「隣のガルカ君」

 そんな4月のある日。
ガル「へぇ、セイレイさんてFF11やってるんですか~。
   オンラインって、朝までやってしまうとか、やめられなくないですか?」
俺 「そんなことはないかな…。ものにもよるけど、
   いつまでもダラダラやるって感じじゃないですね」
ガル「自分、だめなんですよね、というのも、前、とあるオンラインやってたんですけど、
   もう1日中やってしまうんですよねぇ~えぇ」
俺 「…へぇ」

 とあるオンラインってなんだろうと思いつつ、いまだに聞けていない。
 …聞いてもわかんないし。
 
ガル「仕事とかいけないくらいの次元で、夜とか、もう朝までやってしまうんですよね、
   自分、本当、だめなやつですから」
俺 「……はぁ」
ガル「時間になったら、ちゃんとやめれます?」
俺 「時間になったらやめるというか、その時やってるクエストやったら終了、とか、
   そんな感じでやってるので、朝までやるとかないですねぇ」
ガル「そのクエストが終了したら、また次ってやってしまいません?」
俺 「…やらないです。次の日休みとかなら、別だけど」
ガル「…やっぱり、普通はそうなんですよね・・・・・・・」
俺 「……はじめたばかりだと、そういうこともあるかもしれないですけど、
   俺はもう3年以上やってるんで、そういうのがないだけかもしれないですね」
   あ、そうそう、次発売されるFF14は、時間拘束あんまないって話きいてるよ」
ガル「あ、そうなんですか?・・・そういう仕様ですか!?」
俺 「いや、よく知らないけど。
   コンテンツに係る時間とかが小規模にできてるとかかな?」
ガル「それなら、参加しやすいかもしれないですね」
俺 「・・・やるなら、一緒にやる?続けるかは別として、俺は買うのは決めてるけど」
ガル「今、すごく揺れてるんですよねぇ~、もう少し、考えさせてください」

一月後。
忘れかけていたころに。
あまりに突然でちょっと驚いた。

ガル「14は、自分もちょっとやろうかなと思いますので、
   その折は、是非、よろしくお願いします!」 
俺 「まぁ、どうせ発売まだ先けどね」
ガル「みたいですね。今からゆっくり、14に対応できるPC作らさせて頂きます!はい!」

 ガルカ、立って一礼。

 ……なんで一礼すんだよ。

本当に一緒にプレイすることになるのか…!?
発売はいつだ・・・

●ブログ内検索●
Copyright © FF11&14 Seireyの迷走記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]